キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 令和3年度

【3年生】お金の『正しい使い方』を学ぶ!『わたしのミライ』③

 1月21日(金),3学年全員を対象に『わたしのミライ③』を行いました。今年度より各学年で実施をしている『わたしのミライ』。『反貧困学習』をテーマに掲げ,貧困とは何か,貧困に陥らないためには何をすべきか,そして陥ったらどうするべきか,など,高校卒業後の「もし…」に備える勉強をするプログラムです。

 今回3学年では『社会人準備セミナー』も兼ねて,商業科教員が『マネー講座』を実施しました。多くの生徒が『社会人』つまり『ひとりの労働者』として働くようになり,アルバイトとは文字通り桁違いの収入を得るようになります。そこで『無意識のお金』を使っていないか,『賃金が高い労働者になるためにはどうしたらいいか』や『投資のメリット・デメリット』など,多くの社会人が直面する問題について生徒と一緒に考えました。

-生徒の感想-

・「毎月課金のサービスを解約し忘れたり,ゲームにたくさん課金したりなど,無意識にお金を使いすぎていることに気づくことができました」

・「責任が重く働く時間も長い仕事をしてはじめて,高い給料が得られるのだということを改めて学びました。あと数か月で社会人になる不安はありますが,少しずつ準備していきたいです」

 

 

【1年生】ライフプランを立てる!『わたしのミライ』①

 1月21日(金),1学年全員を対象に『わたしのミライ①』を行いました。今年度より各学年で実施をしている『わたしのミライ』。『反貧困学習』をテーマに掲げ,貧困とは何か,貧困に陥らないためには何をすべきか,そして陥ったらどうするべきか,など,高校卒業後の「もし…」に備える勉強をするプログラムです。

 今回1学年では『働くとはどういうことか』について話し合いました。お金のため,自分自身の成長のため,社会のためなど,クラスメイトの様々な考えに触れながら,『働くことの意味』について考えました。

 次回は人生のおおまかな計画(ライフプラン)を立てながら,今自分がすべきことは何かについて一緒に考えていきます。

-生徒の感想-

・「クラスメイトの考えを聞いて,いろいろな考え方があることを学びました」

・「お金のために働くのと,自分の成長のために働くのでは,就きたい職業が変わることに気づきました。なぜ働くのか,これからも考えていきたいと思います」

 

【2年生】社会保障について学ぶ!『わたしのミライ』②

 1月14日(金),2学年全員を対象に『わたしのミライ②』を行いました。今年度より各学年で実施をしている『わたしのミライ』。『反貧困学習』をテーマに掲げ,貧困とは何か,貧困に陥らないためには何をすべきか,そして陥ったらどうするべきか,など,高校卒業後の「もし…」に備える勉強をするプログラムです。

 今回2学年では『社会保障』について学びました。なぜ私たちの窓口負担は3割なのか,もし大病を患ってしまっても保険で賄われるのはどうしてなのか,社会保障制度について学びながら,正規雇用と非正規雇用の違いが賃金だけではなく,各種社会保険にもあるということを学びました。

(新型コロナ感染対策のため,各教室に映像配信する形態で実施しました)

-生徒の感想-

・「前回は給料,今回は社会保障と,求人票の読み方が少しわかりました」

・「仕事中の大きな病気やケガなどについて社会保険があることを知らなかったので,勉強になりました」

 

【1年生】職業の選択肢を広げる!『進路ガイダンス』

 12月17日(月),学校法人北杜学園様にご協力いただき,1学年全員を対象に『進路ガイダンス』を行いました。キャリアセミナーで人生について学び,未来セミナーで職業について学び,今回は進路ガイダンスで『その職業に就くには具体的にどうしたらよいか』ということを学びました。

 生徒たちは事務,介護,デザイン,情報,建設,スポーツ,公務員系から希望する業種を3つ選択し,それぞれの職業の仕事内容やどうすれば就くことができるかなど,自分たちの将来像を具体的に描く時間となりました。

-生徒の感想-

・「公務員といっても,いろいろな職種があるのだということがわかりました。それと同時に,今から基礎学力をしっかり高めていく必要があるのだと感じました」

・「高校卒業後すぐ就職したいと考えていましたが,専門学校に行ってからより専門的な仕事につくのもいいかなと思うようになりました」

 

制服?スーツ?礼服?プロから学ぶ「着こなしセミナー」

 12月3日(金),はるやま商事株式会社様にご協力いただき,3学年全員を対象に「着こなしセミナー」を行いました。入社式や入学式,スーツを着る機会がさっそく目の前にやってくる生徒たち。一見簡単なようでしかし難しいスーツ選び,着こなしなどについて学びました。本校生徒4名が実際にビジネススーツ,礼服を着用し,ワークショップを交えながら,社会人としての着こなしについて学びました。

-生徒の感想-

・高校生までは冠婚葬祭すべてが制服でよかったですが,社会人になったら場所に合わせてスーツや礼服を使い分けなければいけない,ということを学びました。

・入社式前にスーツを買おうと思っていたのですが,どのようなスーツを買えばいいのかまったくわからなかったので,今日専門の人からの説明を聞けてよかったです。