キャリア教育NEWS&TOPICS

【3年生】お金の『正しい使い方』を学ぶ!『わたしのミライ』③

 1月21日(金),3学年全員を対象に『わたしのミライ③』を行いました。今年度より各学年で実施をしている『わたしのミライ』。『反貧困学習』をテーマに掲げ,貧困とは何か,貧困に陥らないためには何をすべきか,そして陥ったらどうするべきか,など,高校卒業後の「もし…」に備える勉強をするプログラムです。

 今回3学年では『社会人準備セミナー』も兼ねて,商業科教員が『マネー講座』を実施しました。多くの生徒が『社会人』つまり『ひとりの労働者』として働くようになり,アルバイトとは文字通り桁違いの収入を得るようになります。そこで『無意識のお金』を使っていないか,『賃金が高い労働者になるためにはどうしたらいいか』や『投資のメリット・デメリット』など,多くの社会人が直面する問題について生徒と一緒に考えました。

-生徒の感想-

・「毎月課金のサービスを解約し忘れたり,ゲームにたくさん課金したりなど,無意識にお金を使いすぎていることに気づくことができました」

・「責任が重く働く時間も長い仕事をしてはじめて,高い給料が得られるのだということを改めて学びました。あと数か月で社会人になる不安はありますが,少しずつ準備していきたいです」