TOPICS

TOPICS

5月31日(金)にミライセミナーを行いました


本校では毎年、①企業の事業内容等の説明を聞くことにより、生徒の職業意識の啓発を図る。②生徒が準備に携わることにより、進路意識の向上につなげる。の2つを目的として、地元企業の会社説明会を体育館で行っており、全校生徒が参加します。生徒自身が11あるブースのうち3つを選択し、企業の業務内容の説明を受け、質疑を行い、社会および企業への理解を深めることができました。1年生から進路への意識付けを行い、より良い「ミライ」に繋いでいけるといいですね!

準備から受付まで、生徒自身で担当します

ブースは全部で11。様々な業界からご参加いただきました。

 

0

前期生徒総会が行われました

 

 

 5月29日(水)の6校時目に今年度の生徒会活動の方針を決める前期生徒総会が行われました。今年度の生徒会活動の内容や寄せられた要望事項などに関する話し合いを行いました。
 また、生徒会執行部より今年度の生徒会スローガン『百花繚乱』(ひゃっかりょうらん)が発表されました。「いろいろな花が咲き乱れること。転じて秀出た人物が多く出て、立派な業績が一時期にたくさん現れる」という意味です。『鹿商生がそれぞれの個性を生かし活躍できる学校づくりをしていく』という思いが込められています。
 これからも生徒会執行部を中心に様々な活動に取り組み、学校内だけでなく地域からも応援される鹿商を目指していきたいと思います。 生徒会役員 Sさん

0

060527__地域ビジネスプランニング(日本政策金融公庫さん来校)

地域ビジネスプランニングの授業で「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に向けて、各班で考えたプランを日本政策金融公庫様よりアドバイスをいただきました。自分達が見落としていたポイントを指摘してもらい、改善する事が出来ました。実際に行えるようなビジネスプランに仕上げていきたいです。 3年 Nさん

 

0

鹿商日常シリーズ第1弾  数学入門 現代の国語 編

『数学入門』の授業は、基礎基本を確認しながら、高校数学の学びが深められるよう、1年生の4~6月まで実施しています。

『現代の国語』の授業では、『高校生活で変わりたいこと挑戦したいこと』をテーマに短冊に書いて一人30秒で全員が発表しました!
好奇心を持って自分が変わることを楽しみながら高校生活を送ってほしいものです!

 

0

プロモーション動画を宮城県鹿島台商業高校の生徒が制作協力

国産ハバネロをふんだんに使用した旨辛鶏料理など鶏料理専門店『鳥福』、九州料理専門店『九州黒太鼓』で森林どりを使用したコラボメニューを期間限定展開

プロモーション動画を宮城県鹿島台商業高校の生徒が制作協力

株式会社ウェルファムフーズ

 

2024年5月20日 13時00分

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000088881.html

 

 

鹿島台商業高校は現在、知名度向上プロジェクトの一環として企業様と協働し、活動を行っております

新メニューの発表とプロモーションを兼ね、株式会社ウェルファムフーズ様がプレスリリースを発表しました

0

放課後学習会が始まりました!!

 今年度は、全学年で毎週水曜日の放課後に実施しています。国語・数学・英語の基礎的な内容で、1・2年生に対しては東北大学の学生さんがサポーターとして生徒に分かりやすく丁寧に教えてくれています。

5月31日(水)は開講式と第1回目の学習会が行われました。生徒達は就職試験対策や基礎力のレベルアップを目指し、笑顔で学習に取り組んでいます。

 【感想】

この放課後学習会で頑張ったことが、今後の就職や進学に役立つと思い、一生懸命学習に取り組んでいます。サポーターの先生は優しく、とてもわかりやすく教えてくださるので、確実に知識が身に付いていると思います。  (2年 男子)

 

0

秋のオープンスクール

令和4年11月5日(土)、第2回目のオープンスクールを開催しました。今回は中学2年生の生徒さんも参加してくれました。

 

まずは開会行事と、学校の説明です。

体験授業①では表計算ソフトを使用し、問題に取り組みました。
基本的な文字入力やマウス操作とソフトウェアを利用した計算、表示形式の変更などに挑戦しました。

思った以上に皆さんのめり込んで正答率は高止まり。すごいです。

 

体験授業②では、校舎案内も兼ねてのAR(拡張現実)体験です。

これらは『課題研究』にて企画、作成、運用を行っています。

 タブレット端末で、
① 校舎内に設置されたQRコードを読み取ります

② QRコードを読み込んだ状態で、対応する『マーカー』を読み込むことでARコンテンツが表示されます!

これらQRコードとマーカーのセットが校舎内に配置され


校舎案内とともに校内を探し回り、ARコンテンツと写真撮影をしてもらいました。

 昇降口や

体育館など

 

ARコンテンツと一緒に撮影!

 
最後に戻る全体会場のゴールでは、体験授業①の『修了証書』と記念品の授与が行われました。

今年度のオープンスクールは今回で最後となります。
また、来年度、よろしくお願いします(*^-^*)ノ

0

鹿島台互市のMAP作成

11月10・11・12日に行われる『鹿島台互市』の

10日、11日にボランティア部が運営補助として参加いたします。

2学年の課題研究マルチメディア班では互市のパンフレットの中の

MAPを作成させていただきました。

 

シンプルではありながらも

必要個所は抑えつつ

見やすさにも配慮し・・・

 

デザインはなかなか難しいですね

悪戦苦闘しながらも、何とか納期まで間に合わせることはできたようです

さて、どのデザインが採用されるでしょうか?

 

今週末はぜひ、鹿島台へお越しください!

お待ちしております!

 

なお、この課題研究の時間に、互市開催に向けての関連記事として河北新報様にも取材をしていただきました。

0

小学生を招いての卒業アルバム作成打ち合わせ

10/6(木)『課題研究』マルチメディア班にて
小学生を招いての卒業アルバム作成打ち合わせが行われました。
宮城_NEWS_WEB_小学校の卒業アルバム_高校生がボランティアで制作
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20221006/6000021210.html

卒業予定の小学生を高校に招き、夏休み前に小学校で撮影した写真などをもとに
デザインしたアルバムの見本を見てもらいました。

「写真が大きくて見やすくて風景がよかったので、出来上がりが楽しみです」
「高倉小学校の思い出がいっぱい詰まったアルバムが出来てほしい」
という声をいただきました。

小学校では以前、保護者が制作にあたっていましたが
難しくなったため、去年からアルバム作りを手伝っています。

2年 我妻茜さん
「児童からの意見を参考に、思い出に残る最高のアルバムを作りたい」

12月中に卒業アルバムの編集を終えてデータを送り、小学校側で印刷と製本を行い
卒業アルバムが完成する予定です。

完成が楽しみですね!

0