キャリア教育NEWS&TOPICS

News&Topics令和4年度

「未来セミナー」が開催されました。

 令和5年5月26日(金)に、企業や卒業生から仕事内容や社会人としての心構えを聴く「未来セミナー」が本校体育館を会場に実施されました。全校生徒が参加する形式となって3年目の開催となる今回は機械や食品製造、電気工事、整備士、介護や販売、ホテルなど業種の10社と自衛隊宮城地方協力本部にご参加いただきました。

 各企業の担当者の方からは、仕事内容ややりがい、会社の魅力だけでなく、進路活動をする上でのアドバイスもお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞き入る様子が見られました。

 各ブースでの説明終了後は本校卒業生3名との「卒業生との懇談会」を各学年で実施し、高校在学中に頑張ってほしいことや就職するに上での注意点を、経験を交えて話していただきました

 事後のアンケートでは、企業の方からは「生徒の真剣な姿勢を見て、是非来年度も参加したい」とのお声を多くいただきました。また、生徒も「企業の方が「高校の授業で学んだ事が仕事で生かすことができた」という話をしていただき、今後の高校生活で学ぶことを大切に成長していきたいと思います」と振り返っていました。

 今後とも、生徒の仕事や進路への意識を高めることができるように進路活動を進めていきたいと思います。

着こなしセミナー

12月9日に はるやま商事株式会社様を招いての着こなしセミナーが行われました。

 

本校では「わたしのミライ(反貧困学習)」の一環として実施しており
スーツ・礼服の正しい知識について専門家から学び

社会人としてふさわしい着こなしができるようになることを目標に取り組みました。

見本として、ビシッと着こなしができています

 

しっかりと正しい知識を学ぶことができました

 

もう、いつでも仕事ができますね!

 

3学年 履歴書指導

本校では、就職試験に向けての履歴書作成のため8/24、25 の2日間、午後の時間を使用して教職員が個別対応で作成支援を行っております。

履歴書は、2年前から企業によってはPCでの作成も可能となりました。

こちらは手書きでの履歴書作成の対応です。

下書きの添削。

きめ細やかな指導を行っております。
もうすぐ夏も終わり、就職試験準備もいよいよラストスパートへ!

PCでの履歴書作成は鹿商生の腕の見せどころです。
進学者向けの試験対応も同時進行で行っております。

合格目指して頑張ってください!

 

本校では、全教員の協力のもと、生徒に一人ずつ個別の進路担当者がつきます。
それぞれの希望進路に合わせて、きめ細やかなアドバイスを行い
全員の進路達成を目指します!!

【全学年】社会人鹿商生が後輩に仕事を語る『卒業生懇談会』

 5月27日(金),1~3年生全員が校内行事『卒業生懇談会』に参加をしました。同日に行われた『未来セミナー』に続き、県内企業に勤める本校卒業生ご来校いただき、約20分それぞれの在校時の経験や職業選択について話していただいたり、在校生の質問に答えていただいたりしました。

-生徒の感想-

・鹿商の先輩で現在は採用担当をしている先輩が「採用担当が見るのはまず礼儀正しさ」と言っていて、新ためてあいさつをしっかりすること、基本的なビジネスマナーを身に付けることの大切さを実感した。

・どうやって現在勤めている会社を選んだのか、進路決定の流れについて話を聞けてよかった。

・「3年生のこの時期にすべきことは?」という質問に「友人と遊ぶこと」と答えていた先輩がいて、改めて社会人生活の厳しさについて考えさせられました。

 

   

【全学年】社会人から職種を学ぼう『未来セミナー』

 5月27日(金),1~3年生全員が校内行事『未来セミナー』に参加をしました。県内企業10社の担当者の方にご来校いただき、それぞれの企業の説明や職種についての説明を頂きました。就職活動直前の3年生にとっては企業選びの基準作りの参考に、そして1・2年生は様々な職種に触れる素晴らしい機会となりました。

-生徒の感想-

・それぞれの職種で求められる能力について知ることができてよかったです。

・企業のサプライチェーン(物の流れ)について知ることができてよかった。

・社会人に共通して大切なことがあいさつだと改めて実感しました。

   

【3年生】合同面接会に全員で参加『就職ガイダンス』

 5月11日(水),3年生全員が『就職ガイダンス』に参加をしました(主催:宮城県中小企業家同友会、会場:仙台サンプラザホール)まもなく始まる就職活動を前に、各業界の現況を知ることができただけでなく、企業担当者の方に少人数で仕事内容の説明を受けることができ、生徒たちの進路意識が大きく高まったと感じる、よい機会となりました。

-生徒の感想-

・いろいろな会社の説明を聞くことができて、自分のしたいことが増えました。

・人の役に立てる自分になりたいと思いました。

・(話をしてくださった会社担当者の方のように)自分の仕事にほこりを持てる人間になりたいと思いました。

      

【1・2年生】オンラインで企業・学校とつながる!『進路ガイダンス』

3月18日(金),株式会社HEXA様(仙台市宮城野区)にご協力いただき,1・2学年全員を対象に『オンライン個別進路ガイダンス』を行いました。全体で進路講話を行った後、63名の生徒が一人一台のiPadを持ち、それぞれが希望する1社13校の担当の方から直接進路ガイダンスをしていただきました。

-生徒の感想-

・全体講話では進路実現に向けて今すべきことを学び、分野別講話では情報関係と言ってもその中に様々な学部があるということを知りました。今日学んだことを参考に、やりたい職種を具体的に決めていきたいと思います。

・就職ガイダンスではよい第一印象をつくることの大切さ、面接時のチェックポイントを学びました。実際に自己紹介をするロールプレイもあり、大変でしたが勉強になりました。分野別講話ではスポーツに関する色々な業界について学ぶことができました。

・進学ガイダンスでは進学するための制度について改めて話を聞きました。また分野別講習では大学の担当の方から話を伺い、特待制度について話が聞けて良かったです。3年生になる前に自分のやりたいことを考え、後悔のない進路選択につなげていきたいです。