キャリア教育NEWS&TOPICS

News&Topics令和4年度

【3年生】合同面接会に全員で参加『就職ガイダンス』

 5月11日(水),3年生全員が『就職ガイダンス』に参加をしました(主催:宮城県中小企業家同友会、会場:仙台サンプラザホール)まもなく始まる就職活動を前に、各業界の現況を知ることができただけでなく、企業担当者の方に少人数で仕事内容の説明を受けることができ、生徒たちの進路意識が大きく高まったと感じる、よい機会となりました。

-生徒の感想-

・いろいろな会社の説明を聞くことができて、自分のしたいことが増えました。

・人の役に立てる自分になりたいと思いました。

・(話をしてくださった会社担当者の方のように)自分の仕事にほこりを持てる人間になりたいと思いました。

      

【1・2年生】オンラインで企業・学校とつながる!『進路ガイダンス』

3月18日(金),株式会社HEXA様(仙台市宮城野区)にご協力いただき,1・2学年全員を対象に『オンライン個別進路ガイダンス』を行いました。全体で進路講話を行った後、63名の生徒が一人一台のiPadを持ち、それぞれが希望する1社13校の担当の方から直接進路ガイダンスをしていただきました。

-生徒の感想-

・全体講話では進路実現に向けて今すべきことを学び、分野別講話では情報関係と言ってもその中に様々な学部があるということを知りました。今日学んだことを参考に、やりたい職種を具体的に決めていきたいと思います。

・就職ガイダンスではよい第一印象をつくることの大切さ、面接時のチェックポイントを学びました。実際に自己紹介をするロールプレイもあり、大変でしたが勉強になりました。分野別講話ではスポーツに関する色々な業界について学ぶことができました。

・進学ガイダンスでは進学するための制度について改めて話を聞きました。また分野別講習では大学の担当の方から話を伺い、特待制度について話が聞けて良かったです。3年生になる前に自分のやりたいことを考え、後悔のない進路選択につなげていきたいです。