TOPICS
読み聞かせボランティアに行ってきました
秋のオープンスクール
令和4年11月5日(土)、第2回目のオープンスクールを開催しました。今回は中学2年生の生徒さんも参加してくれました。
まずは開会行事と、学校の説明です。
体験授業①では表計算ソフトを使用し、問題に取り組みました。
基本的な文字入力やマウス操作とソフトウェアを利用した計算、表示形式の変更などに挑戦しました。
思った以上に皆さんのめり込んで正答率は高止まり。すごいです。
体験授業②では、校舎案内も兼ねてのAR(拡張現実)体験です。
これらは『課題研究』にて企画、作成、運用を行っています。
タブレット端末で、
① 校舎内に設置されたQRコードを読み取ります
② QRコードを読み込んだ状態で、対応する『マーカー』を読み込むことでARコンテンツが表示されます!
これらQRコードとマーカーのセットが校舎内に配置され
校舎案内とともに校内を探し回り、ARコンテンツと写真撮影をしてもらいました。
昇降口や
体育館など
ARコンテンツと一緒に撮影!
最後に戻る全体会場のゴールでは、体験授業①の『修了証書』と記念品の授与が行われました。
今年度のオープンスクールは今回で最後となります。
また、来年度、よろしくお願いします(*^-^*)ノ
鹿島台互市のMAP作成
11月10・11・12日に行われる『鹿島台互市』の
10日、11日にボランティア部が運営補助として参加いたします。
2学年の課題研究マルチメディア班では互市のパンフレットの中の
MAPを作成させていただきました。
シンプルではありながらも
必要個所は抑えつつ
見やすさにも配慮し・・・
デザインはなかなか難しいですね
悪戦苦闘しながらも、何とか納期まで間に合わせることはできたようです
さて、どのデザインが採用されるでしょうか?
今週末はぜひ、鹿島台へお越しください!
お待ちしております!
なお、この課題研究の時間に、互市開催に向けての関連記事として河北新報様にも取材をしていただきました。
小学生を招いての卒業アルバム作成打ち合わせ
10/6(木)『課題研究』マルチメディア班にて
小学生を招いての卒業アルバム作成打ち合わせが行われました。
宮城_NEWS_WEB_小学校の卒業アルバム_高校生がボランティアで制作
(https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20221006/6000021210.html)
卒業予定の小学生を高校に招き、夏休み前に小学校で撮影した写真などをもとに
デザインしたアルバムの見本を見てもらいました。
「写真が大きくて見やすくて風景がよかったので、出来上がりが楽しみです」
「高倉小学校の思い出がいっぱい詰まったアルバムが出来てほしい」
という声をいただきました。
小学校では以前、保護者が制作にあたっていましたが
難しくなったため、去年からアルバム作りを手伝っています。
2年 我妻茜さん
「児童からの意見を参考に、思い出に残る最高のアルバムを作りたい」
12月中に卒業アルバムの編集を終えてデータを送り、小学校側で印刷と製本を行い
卒業アルバムが完成する予定です。
完成が楽しみですね!