TOPICS

2020年11月の記事一覧

JR東日本とのコラボ企画駅からハイキング初開催

 11月11日(水),晴天のなか今年度初めて「駅からハイキング」を一般観光客の方に対して開催しました。JR鹿島台駅を発着として鹿島台地区の名所を11km,6時間かけて生徒がガイドしながらハイキングするものです。生徒たちは授業で学習した知識などを活かして名所や道中でわかりやすく説明するとともに「おさんぽBINGO」や手作り缶バッチなど趣向を凝らした企画で県内外からのお客様に楽しんで参加してもらうことができました。今後も地域活性化のために,できることに挑戦し続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「オープンスクール」開催

 11月14日(土)中学3年生および保護者の皆さん対象に令和2年度オープンスクールを開催しました。全体会で学校の説明や商業教育について,またキャリア教育や進路状況について説明があり,その後共通科目(国,数,英のいずれか)と商業科目(コンピュータ体験,電卓・ラッピング体験)の体験授業を行いました。中学生のみなさんは楽しみながら興味深く取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

「オリパラ事業 特別講義」開催

 11月12日(木)オリンピックパラリンピックムーブメント全国展開事業として宮城学院女子大学の現代ビジネス学部教授宮原育子先生から特別講義をいただきました。交流人口を拡大させるための方法とその効果について,また観光ビジネスによる経済効果等について学年ごとにわかりやすくご講義いただきました。

 

0