行事
ラッピング講習会を実施しました
2月7日(月)にアールズ・アフェア 佐藤美枝先生を講師にお招きして,2年生「マーケティング」でラッピングを指導していただきました。
始めに水引やリボンの技術を日本の文化として説明をいただき,その後生徒はギフトラッピングにチャレンジしました。
【感想】
・自分は器用な方ではないので難しかったですが,講師の先生が優しく教えてくれたのでなんとか出来ました。将来社会人になったら役に立つ技術だと思いました。(2年女子)
学習成果発表会(1月20日(木))
今年はコロナ感染防止のためにリモートで開催しました。
2年生はテーマを「Reborn」とし,各クラス代表2名が学校をより良くするためにはどうしたらいいか自分の考えを発表しました。
3年生は,各クラス代表3名が学校設定科目「地域ビジネスプランニング」でオリジナルの「駅からハイキング」を企画し,発表しました。
最後は,実際に「駅からハイキング」に参加し,観光案内を行った3年生が実施報告をしました。
みんな真剣に聴いていました。
芸術鑑賞会で感動と笑い
10月27日(水)津軽三味線全国チャンピオンでプロ活動されている,津軽三味線・邦楽家「あべや」の阿部金三郎さんと阿部銀三郎さんの芸術を楽しみました。古来から培ってきた日本人の魂と感性を呼び覚ます舞台でした。三味線もさることながらトークも面白く,「笑い」「感動」「躍動」のある貴重な時間でした。途中,生徒と教員が壇上に上がり,ソーラン節を踊るなどとても盛り上がりました。
「性教育保健講話」を実施しました。
11月8日(月),1・2年生を対象に「性教育保健講話」を実施しました。特定非営利活動法人ハーティー仙台代表八幡悦子先生から,『大切にしたい性と命』と題して人間の性,性感染症,妊娠と出産,デートDVについてお話頂きました。
生徒からは,「一人ひとり人権があるから,危険な時は助けを求めて良いことが分かった」「何があっても命を守ることが大切だ」「自分の命と相手の命を大切にしようと思った」などの感想もあげられ,「性」を含めた「命」の問題について自分のこととして向き合い,他者とのより良い関係の構築について考える機会となりました。
公開授業週間(10月26日~29日)
公開授業週間にあわせ,5つの教科で研究授業が行われました。
学校重点目標である「分かる授業」のため,本校の先生方も積極的に研究・研修をしています。生徒の実態に即し,新たなチャレンジも取り入れたりしています。研究授業後には,合評会をおこない,互いの授業力向上を目指し,日々授業改善に取り組んでいます。