ブログ

行事

おおさき産業フェア2025にブース出展しました

 発表について(柘植さん)

今回の産業フェアでは、発表やブース出展を通してとても貴重な経験をすることができました。
発表では、他校の皆さんや企業の方々の前でこれまでの学びを発表し、多くの方に私たちの取り組みを知っていただけたことがとても嬉しかったです。他校の生徒さんや企業の方々との交流もあり、刺激を受けながら今後の活動への意欲も高まりました。産業フェアに参加し、発表やブース出展を通して多くの方に活動を知っていただきました!これからの活動も頑張ります!

 
ブース出展について(中澤さん)

おおさき産業フェア2025に出展しました!
鹿島台商業高校ブースでは、生徒がテイスティングして選んだコーヒーの販売や、
デザインしたランタンシェードの展示を行いました
多くの方にご覧いただき、温かいお言葉をたくさんいただきました!
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました

 

 

0

宮城誠真短期大学と高大連携協定を締結しました

10月6日(金)、本校は宮城誠真短期大学(山口義康学長)と高大連携事業に関する協定を締結しました。調印式は同短期大学で行われ、本校からは丹羽裕校長をはじめとする関係者が出席しました。

 

この協定は、出前講義や進路相談などを通して両校の交流を深め、教育内容の充実と生徒・学生の資質向上を図ることを目的としています。協定内容には、大学教員や学生による本校での出前講義・模擬授業の実施、オープンキャンパスや進路相談会への参加、社会貢献活動での連携、施設の相互利用など、8項目が盛り込まれています。

 

調印式では、山口学長より「地方創生の一翼を担うのがわれわれの使命。互いに手を取り合って、双方の発展、地域の発展に寄与できたら」とご挨拶をいただきました。これに対し丹羽校長は、「商業教育と保育教育が手を結ぶことで、新たな価値観が生まれ、学びにつながる。生徒たちが将来に可能性を見いだすことを期待したい」と述べました。

 

本校では、今後この協定を通じて、大学との教育連携をさらに深め、生徒が地域社会の中で自らの進路や生き方を考える機会を充実させていきます。

 

0

みやぎ専門高校魅力発表会

 

 

 みやぎ専門高校魅力発表会に参加してみて、たくさんの高校がいろんなものを作ってその地域の魅力を伝えていて素敵だなと思ったし、高校生だから思いつくアイデアなどが商品にたくさん現れていてみていてすごいなと思いました。

 全部販売できたのは嬉しかったけど商品の説明を直接お客さんにしたりするときの説明の仕方やお客さんの呼び込みなどまだまだだと自分の中で思いました。

 その改善点を次の販売実習ではいかして、もっといろんな人に買ってもらえるように頑張ろうと思いました。

 販売を協力してやるのも楽しかったし全部販売できたことはすごく達成感がありました。

 ポップなど自分たちで考えて制作する際にどうしたらお客さんが見やすいか・どうしたら目を引くかなどいろいろ考えながら制作するのはとても楽しかったです。

文:M.Tさん

 

youtube shorts へ遷移します

 

0