キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年11月の記事一覧

3学年 好天のもと「鹿島台 秋の互市」販売実習が無事終了(11/11~12)

『鹿島台 秋の互市』の販売活動は,初日から3日間,天候にも恵まれ,3学年「広告と販売促進」の生徒20名は充実した販売実習となりました。
 2日目は3年女子生徒が中心に販売実習を行いました。初日に引き続き県内商業高校の生徒が開発に携わったお菓子や,蔵王町の特産品を販売しました。大崎市のゆるキャラ”パタ崎さん”の活躍もあり午前中にほとんどの商品が完売となったため,急きょ,大崎市鹿島台特産品『デリシャストマト』のトマトジュースも販売しました。
 最終日も沢山のお客様にご来場頂きました。生徒達は終了時刻ギリギリまで懸命に声出しし,見事,全ての商品を売り切ることができました。最終日終了後には,地域の皆様への感謝の意味も込め,販売活動の生徒全員,及び2年生の就業体験(インターンシップ)対象の生徒達による清掃活動を行いました。
 ご来場頂きました皆様,大崎市鹿島台総合支所職員の皆様等,多くの方々の支えがあり,充実した販売活動ができました。本当にありがとうございました。尚,今回の活動については「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」において詳しく掲載しておりますので、併せてご覧ください。

3学年「鹿島台秋の互市」販売活動初日、大崎市長もご来場

 地域に根差した取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台秋の互市」(11月10日(火)より3日間)に3学年「広告と販売促進」の生徒20名が出店しました。宮城県内の商業高校が開発した商品だけでなく,今回は蔵王火山活動活性化による風評被害を受けた蔵王町の支援活動として,蔵王町の企業様から仕入れた商品も販売しました。
 本校生徒が考案し,大崎市三本木にあるスィーツ工房大正堂様のご協力を得て商品化された,『パリもちスティック』も春の互市に引き続き販売しました。お陰様をもちまして,予想を大きく上回るお客様に来場して頂き,充実した販売実習となりました。そして,本校のブースには,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も現れ,販売実習を応援して頂きました。
 また,大崎市長 伊藤氏にも本校のブースにご来場頂き,多くの消費インをお買い求めいただくとともに,激励の言葉を頂きました。厚く御礼を申し上げます。
 11月11日(水)の大崎タイムスにも今回の販売活動の様子が掲載されております。ご来場頂きました皆様,大崎市鹿島台総合司書の職員の皆様には,特に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました

 11月10日(火)~12日(木)の3日間行われる就業体験(インターンシップ)の前日の6校時,結団式が行われました。
 上総校長先生より熱い激励を頂いた後,進路指導部長の青野先生,生徒指導サポーターの竹中さん,キャリアアドバイザーの佐々城さんより心構えなどについてお話しされました。また,3年生2名より昨年度の就業体験談を聞く機会もありました。
 就業体験を受け入れ頂いている皆様,誠にありがとうございます。深く感謝申し上げます。