キャリア教育 NEWS&TOPICS

2016年12月の記事一覧

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催しました(12/16)

 平成28年12月16日(金)にキャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。
 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 様に講師を派遣していただき,大人としてのマネープランや資金管理等について講義していただきました。大変わかりやすい口調で,高校卒業後の人生設計をするにあたって,必要不可欠なお話を頂戴することができました。 3年生にとって,10年後,20年後の自分を考えるきっかけづくりになりました。 講師の 山田 剛志様,立木 浩介様,ありがとうございました。

第3学年 古川ハローワークジョブサポーターによる面談が行われました(12/12~15)

 古川ハローワークよりジョブサポーターを派遣していただき,第3学年の進路未決定の生徒及びその保護者を対象として面談を行っております。
 これは,平成24年度から実施しており,本校のキャリア教育の特色の一つとなっています。進路未決定により将来に不安を抱く生徒及び保護者に対する,キャリア・カウンセリング(心理的な支援)を重視しています。進路実現のために,全力でバックアップしています。

商品開発プロジェクト学習成果発表会に参加しました (12/10)

 平成28年12月10日(土),仙台クリスロード商店街「仙台縁日」において,「『魅力ある学校づくり支援事業』地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会(宮城県石巻商業高等学校主催)」に第1年生の生徒4名が参加しました。
 この発表会には,県内6校が参加しました。それぞれの学校が,地域の復興を目指すという志をもって,商品開発や販売活動を行っていました。 本校生徒開発商品である『パリもちスティック』『ハートのマドレーヌ(プレーン)』を販売し,多くのお客様にお買い上げいただきました。また,会場入口には,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も応援に現れ,販売促進にひと役かっていただきました。

1学年の進路ガイダンスが開催されました(12/2)

 平成28年12月2日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング(株)様から協力をいただきました。 1時間目は,キャリアプランニング(株)代表取締役で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名暢 先生から全体講話をいただきました。 2時間目は,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校の方から分野毎の職業についての講話をいただきました。 とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。 講師の皆様,キャリアプランニング(株)の皆様,本当にありがとうございました。