キャリア教育 NEWS&TOPICS

2016年8月の記事一覧

「地域ビジネスプランニング」起業家教育オリエンテーションが開催されました (8/29)

 学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において起業家教育オリエンテーションが開催されました。
 企業・行政・関係機関等,地域で御活躍されております6名の皆様方に映像により御出演いただき,ミッションを御提示頂きました。 御出演いただきました皆様,お忙しい中御協力頂きありがとうございました。

1学年第1回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (8/26)

 1学年の第1回特別講話が平成28年8月26日(金)に開催されました。
 講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 氏をお迎えし,進路達成に向けた学校内外での生活の仕方等の講話をしていただきました。わかりやすいお話に生徒たちは熱心にメモを取る様子が見られました。 桑名先生,どうもありがとうございました。

コンピュータ部 「国家試験合格を目指して」外部講師をお招きし合宿しました(8/18)

 本校コンピュータ部は,高等学校ワープロ競技大会にて県大会入賞や東北大会出場,職業資格を数多く取得したりと,近年好成績を上げております。
 今回,活動の一環として,8月17日(水)より国家試験(情報処理技術者試験)の合格を目指し合宿を行いました。当日は,3年生出校日でしたが,出校日が翌日に延期されるほど天候がかなり悪く,コンピュータ部は天候が落ち着いた頃を見計らって学校へ登校し,校内の「鹿萩会館」にて合宿がスタートしました。 翌日の8月18日(木)には,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校より中川先生をお招きし,特に,高校生において特に難関と言われている情報処理技術者試験「ITパスポート試験」合格に向けて御指導頂きました。 学校法人立志舎の中川先生,大変お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。深く感謝申し上げます。

3年生出校日に進路ガイダンス及び直前指導が開催されました (7/27・8/5・8/17)

 夏季休業中に,3年生は3回出校日がありました。
 株式会社HEXA様をはじめ多くの外部講師もお迎えしました。就職希望者には履歴書の作成法や応募書類の作成について,進学希望者にはオープンキャンパスについて,そして全体には模擬面接指導等,直接指導いただきました。とても暑い夏休みでしたが,全員真剣に取り組んでいました。

大崎市鹿島台「笑じフェス」(7/23)・わらじまつり(8/14)に参加しました

 7月23日(土)2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)履修者・生徒会役員・軽音楽部の生徒10名が,大崎商工会主催の「地域コミュニティーイベント『笑じフェス』」に参加しました。
 本校生徒は,本校生徒が企画した商品の販売をしたり,ゆるきゃら写真撮影や小学生を対象としたロボット対戦の運営をお手伝いしたり,本校軽音楽部による音楽演奏をしました。また,募金活動も併せて行い,大崎商工会を通して熊本地震被災者への寄付も行いました。
 8月14日(日)には,2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)と「マーケティング」履修者,生徒会役員そして野球部員の計34名が,大崎市主催の「大崎市誕生10周年記念版『大崎市鹿島台わらじまつり』」に参加し,わらじパレードと商品販売を行いました。その様子は,8月15日(月)の河北新報に掲載されています。 地域のこのような行事等にかかわらせていただくことができ,本校生徒は社会人として生きていく上で大変貴重な学習の場となりました。 このまつりの開催にあたっては,大崎市や大崎商工会をはじめとした多くの関係の皆様がかなり前より様々な準備をされており,参加生徒及び担当教員一同,そのような多くの皆様方の支えがあったことを大事にしていかなければという気持ちを強く持っています。深く感謝申し上げます。

 

8月9日(火)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において
 本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2016年8月9日(火)  9:00~9:45(集中放送授業期間)

 10月以降も,上記の科目が開設されますので,1回以上放送されます。
 また,次年度以降も上記科目が開講される間は,毎年2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。

【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・視聴学習室にお
 いても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっております。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております)

平成28年度 第1回キャリア教育推進協議会が開催されました (8/3)

 魅力あるキャリア教育の推進のために,校外の委員の皆様から御提言や御助言を頂く機会として,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して年2回開催しております。
 今回は,平成27年度の活動報告や本年度の計画案について説明し,委員の皆様より貴重なご意見やご助言等をいただきました。 また,本校の最も重要な課題である「卒業生の就職後状況調査」について御意見を多数頂戴し,今後の教育活動に役立ててまいります。 なお,本年度より,宮城大学の内田直仁氏にこの協議会の座長をお引き受けいただいております。 次回,第2回目のキャリア教育推進協議会は,大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場としまして,学習成果発表会と兼ねまして,平成29年1月26日(木)を予定しております。