キャリア教育 NEWS&TOPICS

2016年6月の記事一覧

第1回模擬面接(3学年)(6/27・28)を行いました

 3学年の模擬面接全体指導を6月末から9月の就職試験開始前までに4回実施しております。

第1回 6月27日(月)~28日(火) 3年生全員,一人30分,グループ面接
第2回 8月25日(木)~29日(月) 3年生全員,一人30分,個人面接
第3回 9月 4日(月)~ 5日(火) 3年生就職・進学希望者,一人15分,個人面接
第4回 9月12日(月) 3年生就職希望者,一人15分,個人面接

 この模擬面接は,各事業所(企業など)や進学先の方々に対して,自分自身を知っていただくためにとても重要であり,繰り返し練習を行い身につけます。とてもよい緊張感を持って真剣に取り組んでいました。 この他にも,3年生は,6月及び夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月のキャリアガイダンスでも面接練習を行っており,数多く全体練習を実施しております。

3学年対象の進路ガイダンスが開催されました (6/10)

 このガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,進路希望別(就職・進学・公務員)に行われました。
 進学・公務員希望者には,短期大学・専門学校の皆様から進学・公務員へ向けての準備に関する御指導を頂きました。 また,就職希望者全員対象には,御多用の中,東京から高野亜紀子様にお越し頂き,就職を目指しての御指導をいただきました。高野先生の熱く,かつとてもわかりやすい御指導に,生徒全員が引き込まれており,生徒たちからも「とてもわかりやすくよかった」など大好評でした。 高野先生,各講師の皆様,(株)HEXAの皆様,本当にありがとうございました。

大崎市鹿島台 2016デリシャストマトまつりに参加しました

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」・生徒会役員・コンピュータ部・有志の生徒25名が,6月5日(日)旧大崎市鹿島台第二小学校を会場に開催された「2016デリシャストマトまつり」に参加しました。開会行事では,大崎市長 伊藤康志 様から,本校の参加について御紹介していただき厚く御礼を申し上げます。
 本校生徒は,本校生徒プロデュース開発商品「パリもちスティック(三本木大正堂様)」と「もちとま~鹿島台の風にのせて~(鹿島台林餅店様)」,そして大崎市鹿島台名物の「デリシャストマトジュース」の3商品を販売しました。 また,生トマト販売コーナー,綿あめ及びポップコーンコーナー,トマト焼きそばコーナー,トマト早食い競争スタッフ,ランチルームスタッフ,入口下足ビニール及びアンケート配布等にかかわらせていただくことができ,本校生徒にとって大変貴重な学習の場となりました。 このまつりの開催にあたっては,実行委員会等多くの皆様がかなり前より様々な準備をされており,前日は泊まり込みもされていたとも伺っております。参加生徒及び担当教員一同,そのような多くの皆様方の支えがあったことを大事にしていかなければという気持ちを強く持っております。深く感謝申し上げます。

第2学年第1回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名暢 様)が開催されました (6/3)

 本校では,週1時間,総合的な学習の時間を活用して「キャリアの時間」を設定しています。各学年ごとに勤労観・職業観を育むプログラム教材を作成し,キャリア教育を行っています。
 今年度も,キャリアプランニング(株)代表取締役 桑名 暢 様に,およそ月1回のペースで特別講話をしていただくこととなりました。 2年生全員を対象に第1回を実施し,11月実施される就業体験に向けて,就職及び進学試験の様子や社会人の現状について,わかりやすくお話を頂くことができました。