キャリア教育 NEWS&TOPICS

2016年2月の記事一覧

平成27年度 卒業生との懇談会が開催されました

 平成28年2月15日(月),卒業生総勢18名をお招きして「卒業生との懇談会」を実施いたしました。この懇談会は,本校のキャリア教育において重要な機会であり,職場定着の一環も兼ねております。1年生は2つに分けて,2年生は学年全員で,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生の内にやっておけば良かったこと(やっておいて欲しいこと)」などについて,本音の話をして頂きました。
「会社を選ぶ時には応募前職場見学で実際の様子を見てから決めるべきである」
「求人票だででは分からないことが多くあるので良く調べた方が良い」
「上司や年上の先輩方と話をしたり仕事を覚えるのが大変だが,少しずつ慣れて,辛いことも多いが, お客様や上司に褒められるとやりがいを感じる」
「高校生の内は,授業や部活など真剣にやっておくことが大切である」
「お客様の前で服装・頭髪などをキチンとするのは当たり前」
「高校時代に安易に休むのはもってのほかである」
など,先輩自身の体験に基づいた貴重なお話であり,真剣にメモを取りながら聞いておりました。
 卒業生の皆さん,大変お忙しい中,後輩のためにお越し頂き誠にありがとうございました。

 

3学年 基礎学力養成を目指した朝学習「マナトレ」が最終回となりました

社会で生きる力の養成の一環として,4月より朝学習「マナトレ」を毎日継続しました。

 3年生は,就職内定及び進学合格してからも,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な学習を怠りなく続けております。その大きな取り組みの一環として,基礎学力を目指した朝学習「マナトレ」(株式会社ベネッセコーポ
レーション様)を4月より毎日継続して行ってきました。基礎学力養成は勿論,学ぶ姿勢や心構え等の学習面や生活面及び,「進路」にも有効に活かすことができました。毎朝,15分間3学年所属の全先生が複数で教室に入り,取り組みの補助をしてきました。マナトレを早く終了した生徒は,残りの時間で朝読書をしてきました。
 このように鹿島台商業のキャリア教育は,万全の態勢で社会において生きる力の養成のために,精一杯心を込めてバックアップします。

2学年・3学年対象のラッピング講習会を行いました

 2学年全員(商業科必修「マーケティング」)及び3学年「広告と販売促進」選択者20名の授業に,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校の教員であり,心を折り結び,包む専門家であります佐藤美枝先生を講師とておいで頂き,ラッピング講習会を行いました。宮城県内でも屈指のプロの先生から具体的なご指導を頂き,生徒たちは本当に生き生きと楽しく真剣に受講していました。
 佐藤先生は,テレビ等にも頻繁に登場され,ラッピングに関する講師として様々な機会でご登場されております大変著名な先生です。午前中から夕方まで4時間にわたり,国際マルチビジネス専門学校様で行われている大変素晴らしい教育内容の一部分を再現してご指導頂きました。
 このような機会をいただきました国際マルチビジネス専門学校様,佐藤美枝先生,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。