キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年8月の記事一覧

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング㈱ 小野寺様)が開催されました

 1学年の第2回特別講話が平成27年8月28日(金)に開催されました。
 講師は,キャリアプランニング㈱ 小野寺美帆先生に10月実施予定の会社見学(工場見学)についての講話を して頂きました。注意点やアドバイスをシンプルに解り易くお話頂きました。
 小野寺先生,どうもありがとうございました。

「地域ビジネスプランニング」起業家教育オリエンテーションが開催されました

「起業家教育」は,本校のキャリア教育において特色の一つとなっております。その中心となる学校独自の科目「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において起業家教育オリエンテーションが 開催されました。
 地域について深く考える重要な機会となっており,企業・行政・関係機関等,地域でご活躍されております6名の 皆様方に映像によりご出演頂き,ミッションをご提示頂きました。
 今年度は,昨年までの実施内容をさらにグレードアップ致します。このキャリア教育のページでもお伝え するとともに,「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kahoukou)において詳しく情報発信させて 頂いておりますので,ご期待願います。
 ご出演頂きました皆様,お忙しい中ご協力頂きどうもありがとうございました。

3学年出校日における進路ガイダンス及び直前指導を実施(7/29,8/5,8/18)

 夏季休業中に3年生は3回出校日がありました。㈱HEXA様をはじめ,多くの外部講師をお迎えしながらの開催となりました。
 いずれも,進路選択を間近に控えての準備として,就職希望者向けには履歴書の作成法や応募書類の作成について, 進学者向けにはオープンキャンパスについて,全体では模擬面接指導など,進路に直接関わる大切な内容を実施し ました。とても暑い夏休みでしたが,真剣に取り組んでいました。