キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年4月の記事一覧

2年生対象に進路諸検査,3年生対象に作文の書き方講習を行いました

 2年生は,SG式一般職業適性検査及びSG式クレペリン検査を実施いたしました。
最初に学年主任より,これからの進路意識を高めることおや今回の諸検査の重要性など,将来,自立した 社会人として生きていくための取り組みの一部であるとのお話がありました。
 一般職業適性検査は,卒業後の自己の進路及び将来のキャリアについて考えるために,生徒自身がどのよう職業があるかを 考える機会に,クレペリン検査は,進路に対する意識を高める機会として実施しました。生徒一人一人が真剣に取り組んで おりました。

 3年生においては,株式会社HEXA様にご協力を頂き,殆んどの就職試験で実施される作文のノウハウについて,講習と実践を 交えながらご指導頂きました。作文は,就職や進学の各試験等に役立つことは勿論ですが,社会人として自立した大人と して生きていくためには必要不可欠なものであることから,生徒一人一人とても真剣に取り組んでおりました。

進路斡旋手続き説明会が開催されました

 2年生の保護者の皆様を対象としました「進路斡旋手続き説明会」を3学年PTAと兼ねながら開催され,大変御多用の中, 16名の保護者の皆様にご出席頂くことができました。
 就職につきましては,景気の不透明感が続き,今年度も予断の許されない状況が予想されており,進学については, 明確な目標や目的意識を持ち,意欲的に学習に取り組むことが求められております。
開催された主な内容をご紹介致します。
 1.平成26年度卒業生の進路状況について
 2.今年度の進路指導計画
 3.就職及び進学の推薦条件等について
 4.生徒の就職活動・進学に関するお願い
 5.就職斡旋について
  (1)就職についての準備
  (2)就職活動の流れ
 6.公務員試験について
 7.進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について
 今回の説明会に欠席された方を対象の第2回進路斡旋手続き説明会は,後日開催する予定となっております。詳しくは, 生徒を通じてお知らせ致しますので,よろしくお願い致します。

放送大学のTV科目「多様なキャリアを考える」において、本校のキャリア教育の取組みの様子が放映されます

 この度,本校のキャリア教育に関して,放送大学の放送授業・TV科目「多様なキャリアを考える('15)」においてキャリア教育の 取り組みの様子が放送されることになりましたので,お知らせ致します。

 放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」の本校関係についての詳細内容は,以下の通りとなります。

<詳細内容>
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 最初のBSデジタル放送 2015年5月7日(木)19:00~19:45

 その後について,上記の科目が開設されている年度中において毎年2回以上放送されると見込まれます。

<その他>
 ①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
  視聴学習においても,視聴できます。
 ②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
 ③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
  なっております。

鹿島台春の互市において2年生が販売実習

 4月10日(金)~12日(日)に行われた,鹿島台「春の互市」の2年生「マーケティング」の販売実習として,約30名の生徒が 参加しました。
 3日間で245名の方に御来店頂き,本校開発商品の「パリもちスティック」をはじめ,「仙臺サイダー」(仙台商業), 「ちーず心こ福」(一迫商業),「きび団子(ほうじ茶味)」(石巻商業),「たまげ大福だっちゃ」(旧女川高校」など, 県内の商業高校等が開発した商品を販売しました。「販売する大変さがわかった」「これからのコミュニケーション を頑張っていきたい」など,今後の学習に役立てて欲しいです。この様子は4月11日(土)の河北新報にも掲載されました。