キャリア教育NEWS&TOPICS

これぞチーム鹿商,全教員・全生徒で「模擬面接」④

 9月13日(月),3学年就職希望者を対象に「模擬面接」を行いました。毎年「全4回」の模擬面接を計画しており,最終回である今回は本番の面接と同様の形式で行いました。暑い日がまだまだ続きますが,本番同様に生徒は冬服で臨みました。全4回の模擬面接はもちろんのこと,各生徒が担当教員に添削・助言を繰り返し頂いて,面接に向けて万全の準備をしました。そして全体指導が終わっても,各生徒がいろいろな先生と放課後に面接練習をする姿が見られました。この少人数だからできる「チーム鹿商」の進路指導で学んだことを糧に,これから生徒たちは就職試験に臨みます。

-生徒の感想-

・「進路の手引き」で何度も書いて先生に添削していただいて,自分の考えを整理することができました。まだまだ緊張するので,放課後にいろいろな先生と面接練習をしたいと思います。

・自己PRをする中で,自分にはこれだ!というものがないと思っていましたが,3年間無遅刻無欠席だったこと,3年間部活動を諦めずにがんばってきたこと,そんな自分にとっては普通のことがアピールポイントになるとは思いませんでした。ちょっと自信が持てました。