キャリア教育 NEWS&TOPICS

ビジネスマナー講習会・ビジネスマナー実技講習会が行われました (10/7)

 平成28年10月7日(金),2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザーの瀬尾幸江先生に御指導いただきました。
 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に生かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしています。具体的には,(1)「インターンシップ」とは,何のために行うのか (2)「働く」とはどういうことか,(3)職場での振る舞い方,(4)インターンシップから戻ったら,などの内容で御指導いただき,生徒たちは職業についての意識を高めました。

 放課後は,約1時間30分近くにわたり,2学年商業科「課題研究」秘書概論受講者及び全学年希望者を対象に,事前指導に引き続き瀬尾幸江先生にビジネスマナー実技講習会も開催していただきました。ビジネスマナーの重要性を深めさせる機会としました。具体的には,表情,立ち居振る舞い,相手との距離,相手に配慮した声のかけ方と言葉遣い,など細く御指導いただきました。 ビジネスマナーについて直接ご指導いただき,お辞儀,歩き方,表情,言葉遣いなどが徐々に変化し,生徒たちは笑顔とともに,自信もつけていたようです。 お忙しい中,瀬尾幸江先生,本当にありがとうございました。