キャリア教育 NEWS&TOPICS

全学年対象にキャリアガイセミナー(5/29)が開催されました

 少人数車座形式の社会人講話事業であるキャリアセミナーをNPO ハーベスト様の全面支援により行いました。本校のキャリア教育の看板となる生徒の進路選択は勿論のこと,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を少しでも広げるとともに,幅広く考えるきっかけづくりとして役立てる目的で行っています。
 県内の多数の高校でキャリアセミナーを実施していますが,1年生から3年生までの全生徒を対象としているのは,全日制高校では本校のみとなっております。そのため,本校性は卒業までに6講座を受講できます。


 各講座では,様々な経験を積んでこられた市民講師の皆様の話を「生」で聞ける貴重な時間です。高校の3年間は将来の夢の実現に向けての第一歩であり,出発に過ぎないと実感することができます。
 本校性が,将来キャリアを築いていく上で,悩んだりどうしたらいいか分からなくなったりした時,このキャリアセミナーでの体験を思い起こしながら,前へ進んでいくためのきっかけづくりになると確信しています。
 市民講師の皆様,NPOハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。