キャリア教育 NEWS&TOPICS

石巻商業高校主催「地域復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会」に参加しました

 仙台クリスロード商店街「東北ろっけんパーク」において,宮城県石巻商業高校主催 文部科学省委託事業『東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業』「地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会」に1年生の生徒4名が参加しました。
 この発表会は,

(1)復興の志を持ち,地域経済の発展・活性化に寄与する人材の育成を目指す
(2)復興に携わる人材として望ましい職業観・勤労観の育成を図る
(3)復興を担う人材として必要なコミュニケーション能力の育成を図る
(4)商品開発を通して自ら課題を解決する能力の育成を図る

の4つを目的として,県内9校が参加して行われました。
 それぞれの学校が,地域の復興を目指すという志を持って,商品開発や販売活動を行っている様子を伺うことができ大変貴重な経験となりました。
 また,平成26年度の卒業生が開発した『パリもちスティック』について,開発の過程や,その後の販売活動の様子などについて発表し,審査員の方から講評を頂きました。落ち着いた態度で発表し,質問にも的確に回答することができました。また,実際の販売活動でも,明るく元気な掛け声で多くのお客様にお買い上げ頂きました。
 各校の高校生及び教職員の皆様,講師の皆様,ご来場頂きましたお客様,主催者としてこのような貴重な機会を頂きました宮城県石巻商業高校様に厚く御礼申し上げます。