キャリア教育 NEWS&TOPICS

平成27年度 卒業生との懇談会が開催されました

 平成28年2月15日(月),卒業生総勢18名をお招きして「卒業生との懇談会」を実施いたしました。この懇談会は,本校のキャリア教育において重要な機会であり,職場定着の一環も兼ねております。1年生は2つに分けて,2年生は学年全員で,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生の内にやっておけば良かったこと(やっておいて欲しいこと)」などについて,本音の話をして頂きました。
「会社を選ぶ時には応募前職場見学で実際の様子を見てから決めるべきである」
「求人票だででは分からないことが多くあるので良く調べた方が良い」
「上司や年上の先輩方と話をしたり仕事を覚えるのが大変だが,少しずつ慣れて,辛いことも多いが, お客様や上司に褒められるとやりがいを感じる」
「高校生の内は,授業や部活など真剣にやっておくことが大切である」
「お客様の前で服装・頭髪などをキチンとするのは当たり前」
「高校時代に安易に休むのはもってのほかである」
など,先輩自身の体験に基づいた貴重なお話であり,真剣にメモを取りながら聞いておりました。
 卒業生の皆さん,大変お忙しい中,後輩のためにお越し頂き誠にありがとうございました。