キャリア教育 NEWS&TOPICS

3学年 生徒指導サポーター・キャリアアドバイザーからの最後の進路講話(1/15,29)

1月15日(金)と1月29日(金)をもって,1学年から3年間実施してきた「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が終了しました。
 1月15日(金)は,キャリアアドバイザーの佐々城さんから,高校卒業後心がけることについて,お話がありました。1月29日(金)は,生徒指導サポーターの竹中さんより,「労働法」についてお話がありました。卒業後,社会人として遭遇する内容について,ポイントを絞って具体的に分かりやすくお話頂きました。
 鹿島台商業では,進路内定・合格後,さらには卒業後の早期離職・早期退学の防止,そして長い人生を見通したキャリア教育に最も力を入れております。特に,平成24年度以降の4年間は,卒業後「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけさせることを目標としたキャリア教育を行ってきました。文部科学省でも提唱しているように,キャリア教育の中核は「進路指導」であり,この「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が大切な取り組みであることは言うまでもありません。
 卒業後の幸せを願いつつ,「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が終了しました。