3学年 電話対応に係わるビジネスマナーセミナーが開催されました
1月15日(金),3年生の事務関係職種に就職が内定した生徒及び希望者対象に,「電話対応に係るビジネスマナーセミナー」を行いました。
これは,昨年度より日本電信電話ユーザー協会宮城支部に御協力を頂き,テレビのキャスターとしてもご活躍されている,ヴォイス&トーク「声と話し方コンサルタント&フリーキャスター」の赤間裕子先生に講師としておいで頂きました。就職まであと3ヶ月に迫ったこの時期に,プロの先生から具体的なご指導を頂ける大変貴重な機会ということもあり,真剣に受講していました。
具体的には,電話対応の基本として,
①会社・店舗を代表する気持ちで丁寧に
②明るくクリアな声でゆっくりと
③言葉遣いや話し方に気をつけてハキハキと
④笑顔(表情)が見えるように
⑤必ずメモを用意
⑥準備(基礎知識)をしっかりと
と6つの基本事項を説明して頂いたあと,具体的に説明して頂きました。
アナウンサーとしてのご経験も豊富な赤間先生から,実践的なロールプレイングを2時間30分に亘り行って頂き,電話対応だけでなくビジネスマナーの大切さをじっくりとご指導頂き,生徒一人ひとりが実際の社会で役立つセミナーとなりました。
赤間裕子先生,公益財団法人日本電信電話ユーザー協会宮城支部の皆様,大変お忙し中,本当にありがとうございました。