キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成27年度

3学年対象に第1回模擬面接を行いました

 本校では,3学年の模擬面接全体指導を6月末から9月の就職試験開始前までに4回実施しております。

<第1回>6月29日(月)~30日(火)  3年生全員,30分/グループ,グループ面接
<第2回>8月26日(火)~28日(木)  3年生全員,30分/人,個人面接
<第3回>9月4日(木)~5日(金)   3年生就職・進学希望者,15分/人,個人面接
<第4回>9月11日(木)       3年生就職希望者,15分/人,個人面接

 この模擬面接は,身だしなみ・挨拶・態度・立ち振る舞いの確認だけではなく,各事業所(企業等)や進学先の 方々に対して,自分自身を知って頂くためにとても重要であり,繰り返し練習を行い身につけます。3年生は, とても良い緊張感を持って真剣に取り組んでいました。
 この他にも,3年生は夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月のキャリアガイダンスでも面接練習を行って おり,他校にはあまり例のない程,数多く全体練習を実施しております。

1学年対象に第1回特別講話(キャリアプランニング(株) 桑名様)が開催されました

 本校では「キャリアの時間(総合的な学習の時間)」として週1時間,各教科の授業やLHRなどとは別に設定された時間が指定されています。 全学年独自に作成された勤労観・職業観を育むプログラム教材を活用し,3年間の系統的なキャリア教育の中心的役割を果たしています。
 今年度より,キャリアプランニング㈱代表取締役 桑名 暢先生に,およそ月1回のペースで特別講話をして頂くこととなり, 今回は,1年生全員を対象に,学校生活でするべきことや高校生・大学生などの就職試験の様子,さらには社会人として働いて いる方の現状について,シンプルに解り易くお話を頂きました。これからの学校生活で,とてもためになるお話でした。
 桑名先生,1年間よろしくお願い致します。

3学年対象に進路ガイダンス・第2回進路斡旋手続き説明会が開催されました

 本校では,キャリア教育・進路指導に関する様々な行事を開催しております。先日行われたキャリアセミナーも その一環です。

 ●キャリアセミナー:生き方や働き方,人生の価値観について考えてもらう場です。
 ●進路ガイダンス :多くの仕事に触れることができ,進路達成及び将来自立した社会人になるために
           向けて,するべきことがわかる機会です。

 進路ガイダンスは㈱HEXA様に全面協力を頂き行われました。1,2年次にそれぞれ2回,3年次は就職活動が始まる 前に一度行います。3年次は,就職・公務員・進学のいずれかを目指すかが決定しておりますので,生徒は それぞれのコースに分かれて講座を受講します。

 ■就職コース(講師:東京IT会計専門学校仙台校 鈴木祐一先生)
  企業にとって面接はいかに重要であるか,ユーモアを交えながら教えて頂きました。挨拶や礼儀作法も
  実践通してご指導頂きました。

 ■公務員コース(講師:東京IT会計専門学校仙台校 原澤祐司先生)
  公務員になるためにやるべきこと,意識しなければならないことを教えて頂きました。特に,志望する
  動機を深めるためのポイントを教えて頂きました。これは,公務員志望者以外も聞くべき内容であったと
  思います。

 ■進学コース
  志望する学校により分科会が行われました。大学・短大・専門学校の卒業後の進路についても深く
  考えることができました。

 進路ガイダンス後,4月に参加できなかった保護者の皆様向けの第2回進路斡旋手続き説明会が開催されました。 7名の保護者にご参加頂き,就職や進学までの具体的な流れを確認しました。また,学級担任との懇談会を行い, 意思疎通を図りました。

全学年対象にキャリアガイセミナー(5/29)が開催されました

 少人数車座形式の社会人講話事業であるキャリアセミナーをNPO ハーベスト様の全面支援により行いました。本校のキャリア教育の看板となる生徒の進路選択は勿論のこと,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を少しでも広げるとともに,幅広く考えるきっかけづくりとして役立てる目的で行っています。
 県内の多数の高校でキャリアセミナーを実施していますが,1年生から3年生までの全生徒を対象としているのは,全日制高校では本校のみとなっております。そのため,本校性は卒業までに6講座を受講できます。


 各講座では,様々な経験を積んでこられた市民講師の皆様の話を「生」で聞ける貴重な時間です。高校の3年間は将来の夢の実現に向けての第一歩であり,出発に過ぎないと実感することができます。
 本校性が,将来キャリアを築いていく上で,悩んだりどうしたらいいか分からなくなったりした時,このキャリアセミナーでの体験を思い起こしながら,前へ進んでいくためのきっかけづくりになると確信しています。
 市民講師の皆様,NPOハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

3学年対象にキャリアガイダンスが開催されました

 3年生全員対象のキャリアガイダンスが仙台市内の会場で開催されました。
 主な目的は,以下の3点です。

 ①進路指導・キャリア教育として,進路実現や将来社会人として自立できるよう意識を高める。
 ②将来就職する上で,実際の企業等で働いている社会人の方々のお話を伺うと共に,秘書サービス接遇
  関係の専門的視点によるビジネスマナーの大切さを改めて実感させる。
 ③ビジネス系短期大学の様子を見学することにより,進学希望者の意識を高める。

 午前中は,仙台サンプラザを会場として行われた宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。 今年度で3年連続の参加となりました。
 生徒は真剣な面持ちで全体講演(25分程度)及び各事業所の仕事等についてのお話を3社(1事業所20分)にわたり 聞いておりました。今後の進路意識をより高めていく上で,大変意義深いものとなりました。特に,中小企業で 生き生きと働く社会人の皆様に直接お話をお伺いすることにより,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助と して,とても貴重な時間となりました。

 午後は,仙台青葉学院短期大学五橋キャンパスにおいて,学校見学及び体験授業に参加しました。
 普段通りの授業という事で見学させて頂きましたが,どの学生もとても礼儀正しく立派であり,3年生にとって 良き手本となりました。
 学校説明・見学では,上級学校の教育内容の素晴らしさを直接知る機会となりました。ビジネスマナー講習で,秘書 サービス接遇関係の著名な指導者である小形美樹先生と今井恵美子先生より,お辞儀の仕方・名刺の渡し方・敬語 の使い方,態度・振る舞いなど,大変シンプルで解り易くご指導頂くことができました。生徒達も楽しく笑顔が見られ, 生き生きと受講しておりました。
 県中小企業同友会の皆様,ご参加された各事業所の皆様,仙台青葉学院短期大学の皆様,小形美樹先生,今井恵美子先生, お忙しい中,御指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 

2年生対象に進路諸検査,3年生対象に作文の書き方講習を行いました

 2年生は,SG式一般職業適性検査及びSG式クレペリン検査を実施いたしました。
最初に学年主任より,これからの進路意識を高めることおや今回の諸検査の重要性など,将来,自立した 社会人として生きていくための取り組みの一部であるとのお話がありました。
 一般職業適性検査は,卒業後の自己の進路及び将来のキャリアについて考えるために,生徒自身がどのよう職業があるかを 考える機会に,クレペリン検査は,進路に対する意識を高める機会として実施しました。生徒一人一人が真剣に取り組んで おりました。

 3年生においては,株式会社HEXA様にご協力を頂き,殆んどの就職試験で実施される作文のノウハウについて,講習と実践を 交えながらご指導頂きました。作文は,就職や進学の各試験等に役立つことは勿論ですが,社会人として自立した大人と して生きていくためには必要不可欠なものであることから,生徒一人一人とても真剣に取り組んでおりました。

進路斡旋手続き説明会が開催されました

 2年生の保護者の皆様を対象としました「進路斡旋手続き説明会」を3学年PTAと兼ねながら開催され,大変御多用の中, 16名の保護者の皆様にご出席頂くことができました。
 就職につきましては,景気の不透明感が続き,今年度も予断の許されない状況が予想されており,進学については, 明確な目標や目的意識を持ち,意欲的に学習に取り組むことが求められております。
開催された主な内容をご紹介致します。
 1.平成26年度卒業生の進路状況について
 2.今年度の進路指導計画
 3.就職及び進学の推薦条件等について
 4.生徒の就職活動・進学に関するお願い
 5.就職斡旋について
  (1)就職についての準備
  (2)就職活動の流れ
 6.公務員試験について
 7.進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について
 今回の説明会に欠席された方を対象の第2回進路斡旋手続き説明会は,後日開催する予定となっております。詳しくは, 生徒を通じてお知らせ致しますので,よろしくお願い致します。

放送大学のTV科目「多様なキャリアを考える」において、本校のキャリア教育の取組みの様子が放映されます

 この度,本校のキャリア教育に関して,放送大学の放送授業・TV科目「多様なキャリアを考える('15)」においてキャリア教育の 取り組みの様子が放送されることになりましたので,お知らせ致します。

 放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」の本校関係についての詳細内容は,以下の通りとなります。

<詳細内容>
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 最初のBSデジタル放送 2015年5月7日(木)19:00~19:45

 その後について,上記の科目が開設されている年度中において毎年2回以上放送されると見込まれます。

<その他>
 ①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
  視聴学習においても,視聴できます。
 ②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
 ③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
  なっております。

鹿島台春の互市において2年生が販売実習

 4月10日(金)~12日(日)に行われた,鹿島台「春の互市」の2年生「マーケティング」の販売実習として,約30名の生徒が 参加しました。
 3日間で245名の方に御来店頂き,本校開発商品の「パリもちスティック」をはじめ,「仙臺サイダー」(仙台商業), 「ちーず心こ福」(一迫商業),「きび団子(ほうじ茶味)」(石巻商業),「たまげ大福だっちゃ」(旧女川高校」など, 県内の商業高校等が開発した商品を販売しました。「販売する大変さがわかった」「これからのコミュニケーション を頑張っていきたい」など,今後の学習に役立てて欲しいです。この様子は4月11日(土)の河北新報にも掲載されました。

2学年 いよいよ進路選択へ

 2年生は,就職及び進学試験に向けての進路選択及び準備期間である「3学期0学期」が少なくなってきました。2月より,生徒指導サポーターの竹中さん,キャリアアドバイザーの佐々城さんによる2学年全員対象の2者面談及びキャリア教育講話が開催されました。一生を大きく左右すると言われる時期だけに,皆真剣に話を聞いていました。
 3月には,2学年とともに1学年も進路ガイダンスが開催されます。自分に合う進路選択の参考になればと願っております。