キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成27年度

2学年 高校生の就職を考える保護者セミナーが開催されました

 1月15日(金),「高校生の就職を考える保護者セミナー」を実施しました。
 これは,来年度就職試験を受けることになる2年生の保護者を対象に,今の高校生の就職事情などを少しでも理解して頂けるようにと開催しました。キャリアプランニング㈱進路アドバイザーの小野寺美帆先生に具体的に分かりやすい講義をして頂きました。当日は保護者の出席はありませんでしたが,2年生の生徒は全員真剣に受講していました。
 小野寺美帆先生,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

3学年 電話対応に係わるビジネスマナーセミナーが開催されました

 1月15日(金),3年生の事務関係職種に就職が内定した生徒及び希望者対象に,「電話対応に係るビジネスマナーセミナー」を行いました。
 これは,昨年度より日本電信電話ユーザー協会宮城支部に御協力を頂き,テレビのキャスターとしてもご活躍されている,ヴォイス&トーク「声と話し方コンサルタント&フリーキャスター」の赤間裕子先生に講師としておいで頂きました。就職まであと3ヶ月に迫ったこの時期に,プロの先生から具体的なご指導を頂ける大変貴重な機会ということもあり,真剣に受講していました。
 具体的には,電話対応の基本として,
    ①会社・店舗を代表する気持ちで丁寧に
    ②明るくクリアな声でゆっくりと
    ③言葉遣いや話し方に気をつけてハキハキと
    ④笑顔(表情)が見えるように
    ⑤必ずメモを用意
    ⑥準備(基礎知識)をしっかりと
と6つの基本事項を説明して頂いたあと,具体的に説明して頂きました。
 アナウンサーとしてのご経験も豊富な赤間先生から,実践的なロールプレイングを2時間30分に亘り行って頂き,電話対応だけでなくビジネスマナーの大切さをじっくりとご指導頂き,生徒一人ひとりが実際の社会で役立つセミナーとなりました。
 赤間裕子先生,公益財団法人日本電信電話ユーザー協会宮城支部の皆様,大変お忙し中,本当にありがとうございました。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催

 12月18日(金),キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ東北エリア担当の佐藤様に講師としてお出で頂き,大人としてのマネープランや資金管理等について行いました。
 将来の社会生活を営んでいく上で必ず重要となることから,3年前より実施しています。大変分かりやすい口調で,高校卒業後の人生設計をするにあたって,必要不可欠なお話を数多く頂戴することができました。
 3年生にとって,10年後・20年後の自分を考えるキッカケづくりにも役立つ内容となりました。
 佐藤様,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

3学年 労働条件セミナーが開催されました

 本校では3年生を対象に,12月より卒業するまで豪華な外部講師陣による,卒業後を見据えたキャリア教育を毎週実施します。
 本校では,平成25年度より,平成22年度以降の卒業生全員とその職場を対象とした状況調査を実施しております。そこから,卒業前に労働に関する教育を受ける必要性が浮かび上がっており,毎年この時期にセミナーを実施しております。
 今回は,株式会社労働調査会主催の「学生のための労働条件セミナー」として,西嶋社会保険労務士事務所の西嶋淑子様にご来校頂き,「就職前に知りたい!労働法のこと」という内容で,とても解り易くお話を頂きました。今後必ず必要となる大変貴重な内容でした。
 西嶋淑子様,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

12月31日(木)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されております。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2015年12月31日(木)  16:45~17:30(大晦日の日)
          2016年  3月13日(日)   13:00~13:45
次年度以降も,上記の科目が開設される場合は毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】その他
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室においても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっております。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視聴可能となっております)

1・2学年 未来の仕事がわかる専門学校ガイダンスに参加

 12月9日(水)に宮城県専修学校各種学校連合会主催のガイダンスに,1・2年生の進学・公務員希望者33名が参加しました。
 参加者は真摯な姿勢で臨み,職業理解の一助になりました。このような機会を頂いた宮城県専修学校各種学校連合会・各学校に皆様に,厚く御礼申し上げます。

3学年 古川ハローワークジョブサポーター面談が行われました(12/3・4・7・8)

 本校では平成24年度より,3学年で進路未決定の生徒に対して,古川ハローワークよりジョブサポーターの方に来校して頂き,生徒・保護者を対象に行っております。
 この面談は,本校のキャリア教育の特色の一つである「キャリアカウンセリング」の取り組みの大きな一つとして位置づけております。本校の進路指導部には,民間企業において人事採用を永年担当した経験を持つ生徒指導サポーター・キャリアアドバイザーが常駐し,キャリアカウンセリングを継続的に行っており,キャリアカウンセリングをとても重視しております。
 このように鹿島台商業のキャリア教育は,万全の体制で進路未決定の生徒に対し,進路実現のために諦めることなく,精一杯心を込めてバックアップしております。

石巻商業高校主催「地域復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会」に参加しました

 仙台クリスロード商店街「東北ろっけんパーク」において,宮城県石巻商業高校主催 文部科学省委託事業『東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業』「地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会」に1年生の生徒4名が参加しました。
 この発表会は,

(1)復興の志を持ち,地域経済の発展・活性化に寄与する人材の育成を目指す
(2)復興に携わる人材として望ましい職業観・勤労観の育成を図る
(3)復興を担う人材として必要なコミュニケーション能力の育成を図る
(4)商品開発を通して自ら課題を解決する能力の育成を図る

の4つを目的として,県内9校が参加して行われました。
 それぞれの学校が,地域の復興を目指すという志を持って,商品開発や販売活動を行っている様子を伺うことができ大変貴重な経験となりました。
 また,平成26年度の卒業生が開発した『パリもちスティック』について,開発の過程や,その後の販売活動の様子などについて発表し,審査員の方から講評を頂きました。落ち着いた態度で発表し,質問にも的確に回答することができました。また,実際の販売活動でも,明るく元気な掛け声で多くのお客様にお買い上げ頂きました。
 各校の高校生及び教職員の皆様,講師の皆様,ご来場頂きましたお客様,主催者としてこのような貴重な機会を頂きました宮城県石巻商業高校様に厚く御礼申し上げます。

1学年進路ガイダンス開催・国際マルチビジネス専門学校理事長 野口様御来校

 平成27年12月4日(金)に1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング㈱様に全面協力を頂きご指導頂きました。 とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
1時間目は,キャリアプランニング㈱代表取締役で本校のキャリア教育推進委員の桑名暢先生に

① 職業を理解することの大切さについて
② 進路選択で「調べること」「比較すること」の重要性についてとして全体講話を頂きました。これからの進路
 選択・決定に向けての現在の悩みについて,具体的な質問に対してアドバイスをして頂くという形式で行いまし
 た。質疑応答が多数行われたことにより,今後の進路意識が高められました。

 2時間目は,各大学及び専門家学校の方より分野毎の職業についての講話を頂きました。講師の皆様,キャリアプランニングの皆様,本当にありがとうございました。
 尚,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校マルチビジネス専門学校 理事長 野口友子様にもご来校頂き,数多くのご指導・ご助言を賜りました。深く感謝申し上げます。

3学年就職及び進学試験,社会人への準備に向けて頑張っております(その(2)・11月)

鹿商のキャリア教育の特色!「働き続ける力」「学び続ける力」これが夢への第一歩!

 3年生は,就職内定及び進学合格してからも,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な教育を怠りなく続けております。
 いよいよ,12月に入りますと,外部から豪華講師陣による卒業後をにらんでのキャリア教育が毎週展開されます。また,進路未決定の生徒に対しては,古川ハローワークよりジョブサポーターの方に来校して頂き,ニ者面談(生徒・ジョブサポーター),三者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者又は担任),四者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者・担任)という面談を30分から1時間以上に亘り,時間をかけてじっくりと行います。
 このように鹿島台商業のキャリア教育は,万全の体制で進路未決定の生徒に対し,精一杯心を込めてバックアップします。