キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成28年度

大崎市鹿島台 春の互市において2年生が販売実習を行いました

 商業科の課題研究「商業研究講座」を選択している2学年の生徒10名が販売実習として,4月10日(日)から12日(火)に開催された鹿島台「春の互市」に出店しました。 その名も「チャレンジショップ鹿商」!品揃えは,本校生徒が開発した「もっちりんご鹿商」をはじめ,県内の商業高校等が開発した商品を販売しました。ちなみに「もっちりんご鹿商」は,生徒がアイディアを出し,大崎市鹿島台の地元企業の方からアドバイスをいただき開発しました。
 3日間で413名のお客様に来店して頂き,参加した生徒たちは,販売実習を通して多くのことを学びました。ある生徒は「一生懸命に声を出しても,商品を買ってもらえない場面があった。」と,またある生徒は「接客ではミスする場面もあったが,多くのお客さんは笑顔で流してくださった。本物の仕事では,これは通用しない。これからの高校生活で,商業の楽しさを見つけたい。」と感想を述べておりました。 鹿島台「春の互市」への出店はキャリア教育の一環として実施しています。今年度は,将来の勤労観・職業観の意識づけとして,1学年の生徒が先輩たちの奮闘ぶりを見学しました。お客様の立場から働く社会人の立場の違いに着目して,働くことについて考えてほしいと思います。 なお,4月9日(木)の大崎タイムス,4月11日(土)の河北新報にも掲載されました。