キャリア教育NEWS&TOPICS

2019年12月の記事一覧

第2学年 第2回進路ガイダンスが開催されました(12/17)

 令和元年12月17日(火)に第2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。

 この進路ガイダンスは,キャリアプロデュース(株)様から協力をいただきました。最初にキャリアプロデュース(株)代表取締役社長で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名 暢 様から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて大学,短期大学,専門学校,企業,自衛隊の皆様から分野毎の職業についての講話を2回にわけていただきました。

講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。

 キャリアプロデュース(株)の皆様,講師の皆様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

 

「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」においてフィールドワークが行われました (12/6)

 起業家教育「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において, 12月6日(金)に鹿島台・松山・品井沼の各駅を出発点といたしましたフィールドワークを行いました。このフィールドワークは,本校生徒が企画・立案を目指している「駅からハイキング」のコース選定・作成に向けた活動となっております。実施目的といたしましては,令和2年1月22日(水)の「学習成果発表会」ならびに,次年度の「駅からハイキング」コースの選定・作成に向けてのものです。

 生徒たちは,かなり前からインターネットや図書資料等で地域について班ごとに詳細な調査をていねいに行いました。今回は現地調査として仮コースを自ら歩いて,資料だけでは見えてこない資源の発掘および「駅からハイキング」の時間配分等について考える貴重な時間となりました。

 天気も大変よく,生徒たちは意欲的かつ積極的に現地での活動を行っていました。

 

1学年の進路ガイダンスが開催されました(12/6)

 令和元年12月6日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。

 この進路ガイダンスは,キャリアプロデュース(株)様から協力をいただきました。 最初にキャリアプロデュース(株)代表取締役社長で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名 暢 様から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校,企業の皆様から分野毎の職業についての講話をいただきました。

 講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。

 キャリアプロデュース(株)桑名 暢 様をはじめとしましたスタッフの皆様,講師の皆様,年末のお忙しい中,御指導の程大変ありがとうございました。

 

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(12/4)

 令和元年12月4日(水)「社会人準備セミナー」(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。仙台青葉学院短期大学 准教授 今井恵美子 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。

 社会人としての自覚と心構えやマナーについて,また,良好な人間関係を築くこと等,具体的事例を上げながらとてもわかりやすく御指導をいただきました。卒業を間近に控えた3年生にとりまして,スムーズな社会への適応と早期離職回避が期待できる内容となりました。

 

 

3学年 商業科「経済活動と法(選択科目)」社会保険労務士による講話を開催しました(12/4)

 令和元年12月4日(水)に知っておきたい働くときの基礎知識を主な内容として,昨年度に引き続き社会保険労務士 西條 清美 様 にお越しいただき,3学年商業科「経済活動と法」選択者18名を対象に,全国社会保険労務士会連合会様が主催する出前講義として,労働社会保険に関する講話をいただきました。

 使用教材は「知っておきたい働くときの基礎知識-社会に出る君たちへ-」2018年12月発行(発行者:全国社会保険労務士会連合会)を使用しながら,卒業後に就職する生徒はもちろんですが,進学する生徒にとってもいずれ就職することから,社会人として必要な労働法および社会保険等のことについて,とてもわかりやすくお話をいただきました。

受講した生徒からの反応も昨年度と同様に上々で,充実した時間となりました。

 

 社会保険労務士 西條 清美 様,大変お忙しい中御指導いただき,ありがとうございました。

 

2年商業科「課題研究(秘書概論講座)」・3年商業科「広告と販売促進」(ビジネス電話検定試験実践級の内容による)の様子 (10~11月)

 2年商業科「課題研究(秘書概論講座)」および3年商業科「広告と販売促進」の授業において,将来のビジネス社会で少しでも役立つためのビジネスマナー教育の取り組みの一部として,ビジネス電話検定試験実践級の内容を実技として行いました。具体的には,理論をじっくりと学んだ後,ロールプレイング(実技)を繰り返し練習しました。生徒たちは,DVD視聴や担当教員自ら行うロールプレイングを参考としながら,授業後半においては,生徒たちがグループごとに分かれ,自ら積極的に繰り返しながらロールプレイングをしました。

 なお,下記の画像は,10月30日(水)に3年「広告と販売促進」で行われたビジネス電話検定試験実践級の内容による模擬練習の様子です。

 

3年商業科「地域ビジネスプランニング」「広告と販売促進」の様子 (9月~11月)

 本校では起業家教育の取組を永年にわたり行っており,現在の3年商業科「地域ビジネスプランニング」等に引き継がれております。特に,平成30年度からは,観光教育を重視した教育内容も積極的に取り入れ行っております。

 今回は,与えられた課題解決を目指し,様々な手法を使用しながら学習を行い,その結果を今後の観光をテーマとした教育活動に生かしています。なお,この手法につきましては,3年選択「広告と販売促進」においても,この「地域ビジネスプランニング」につなげていくために,様々な手法も取り入れた授業が行われるなど,様々な各教科科目において,教育的効果を十分意識した授業改善に努力しております。

 なお,下記の画像は3年選択「広告と販売促進」における様子です。具体的には,左側の画像2枚はアイスブレイクの一つであります「ペーパータワー」,また右側の画像1枚はKJ法という手法の前段階としてのブレーンストーミングによる手法により,地域の課題について考えている様子です。その後,ワールドカフェという手法を用い,学習を深めました。

 

大崎市鹿島台「秋の互市」販売活動(11/10~12)

 地域に根ざした取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台秋互市」(11月10日(日)から3日間)に第3学年「広告と販売促進」の生徒15名および第2学年「課題研究(商業研究講座)の生徒15名が出店し,本校生徒が開発した商品を販売しました。また,台風19号の募金も頑張りました。さらに,初日には古川消防署志田分署からご依頼をいただきました火災予防のPR活動にも参加しました。

 開発商品である『デリシャス☆トマトレーヌ』,『デリシャス☆トマカロン』,『デリシャス☆トマトシュー』『ショコラDEトマト』『もっちりんご』『もちとま』などが販売されました。

 お陰様をもちまして,多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。そして,本校のブースには,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も現れ,販売実習を応援していただきました。

 生徒からは「地域の特産品を売るということは,地域の活性化につながると思いました」「いつのまにか大きい声で呼び込みをさせていただき,お客様に商品の紹介をすることができるようになっていました」など,たくさんの感想があり,この販売活動を充実させておりました。

 ご来場いただきました皆様,大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様等,多くの方々の支えがあり,充実した販売実習活動ができました。本当にありがとうございました。

 

 

イオン古川店において販売実習(1年)が行われました (11/9)

 商業科「ビジネス基礎」(1学年)における教育活動の一つといたしまして,イオン古川店において販売実習が行われました。

 生徒5名は,初めての販売実習ということもあり,最初は緊張を強いられましたが,少しずつ手応えをつかんでおりました。

 当日は,本校生徒が考案し地元企業の御協力を得て商品化された『もっちりんご』『もちとま』『デリシャス☆トマカロン』『デリシャス☆トマトレーヌ』『ショコラDEトマト』『デリシャス☆トマトシュー』を販売しました。

 実際の販売活動を通して,生きたビジネス教育を行うことができ,お陰様をもちまして,多くのお客様に来場していただき,充実した販売実習となりました。

 ご来場いただきました皆様,イオン古川店の従業員の皆様には,特に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

全校生徒が制作した「巨大モザイク壁画」がJR鹿島台駅に展示されております (11月)

 毎年鹿商祭で作成する全校生徒による巨大モザイク画が今年もJR鹿島台駅通路に飾られました。縦4.5㍍,横6.3㍍の「創立70周年 鹿島台とともにあゆむ」をテーマにしたものです。全校生徒255名が1㌢四方の色紙約6万3000枚を貼り合わせて作り上げました。地元の鹿島台ふれあい商店会の皆様,ありがとうございました。