キャリア教育NEWS&TOPICS

2019年7月の記事一覧

8月27日(火)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に放送されます。

放送予定は以下の通りです。

 放送予定

  放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」第5回講義

  BSデジタル放送232ch 2019年  8月27日(火) 15:30~16:15

  今年度も上記の科目が開設されておりますので,10月以降も2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。

 

3年商業科「総合実践」授業の様子 (4~7月)

 3年生はいよいよ就職・進学・公務員の試験が近づいてきました。高等学校卒業後においては,すぐに就職して実社会に羽ばたく生徒が本校では70%を超えております。また,進学する生徒もいずれは就職して実社会に羽ばたいていきます。

 そのようなこともあり,3年商業科「総合実践」の全クラスの授業において,授業のはじめに「接客10大用語」を行い,ビジネスマナーの重要性を学ぶ取組を担当教員全員で行っております。学んでいる3学年生徒全員は,7月中旬に実施される全商ビジネスコミュニケーション検定試験を受験いたします。

 なお,本校では,2年商業科「課題研究(秘書概論講座)」および3年商業科「広告と販売促進」において,サービス接遇の専門家を目指すことや,ビジネスマナーの意識を高めるための特色ある取り組みとして,秘書検定の内容および高校生には難関のサービス接遇検定試験準1級実技試験の内容をロールプレイングも取り入れた形で行っております。

 なお,下記の画像は,5月23日(木)・5月28日(火)・6月3日(月)の3年商業科「総合実践」の授業の様子です。生徒一人一人が真剣に取り組んでおりました。

 

1・2学年 進学ガイダンスに参加いたしました(7/11)

 7月11日(水)登米市公民館を会場として行われたキャリアプランニング株式会社主催の進学ガイダンスに,1・2年生で進学と公務員を希望している30名が参加しました。このガイダンスは,進学希望者及び公務員希望者に向け,大変充実しておりました。

 具体的な内容は,「学校の授業内容・入試方法など」「進路相談について」「住まい相談,奨学金・教育ローン相談について」等でした。

 参加者は他校生と一緒となったこともあり良い刺激となり,かつ真摯な姿勢で臨み,進学及び公務員の各進路に向けて意識を高める一助になりました。

  大変ご多用の中,対応していただきました大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,キャリアプランニング株式会社様,本当にありがとうございました。

 

3学年 第1回模擬面接を行いました(7/2・3)

   本校では先生方による模擬面接全体練習を3年生対象に年4回実施しております。第1回目となる今回の模擬面接では,あいさつ及びお辞儀や入退室の方法などについて,真剣に繰り返し練習していました。生徒たちにとっては,普段と違った緊張感の中での模擬面接でした。

 この他にも,3年生は6月および夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月の進路ガイダンス等でも外部講師による面接指導を何度も実施しております。

 

3学年対象の進路ガイダンスが開催されました (6/14)

  このガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,進路希望別(就職・進学・公務員)に行われました。

  また,就職希望者には,今年度も御多用の中,東京から高野亜紀子様にお越し頂き,就職を目指しての指導をいただきました。高野先生の熱く,かつとてもわかりやすい御指導に,生徒全員が引き込まれており,休憩時間を中心に質問も数多くありました。生徒たちからも「とてもわかりやすい指導をいただきました」と大変好評でした。

   さらには,進学・公務員希望者には,大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様及び(株)HEXA様から進学へ向けての準備に関する指導を頂きました。

   高野様,大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。