キャリア教育NEWS&TOPICS

2019年5月の記事一覧

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました (5/24)

 令和元年5月24日(金)に社会人講話事業であるキャリアセミナーが特定非営利活動法人ハーベスト様の全面支援により行われました。このセミナーは,本校キャリア教育の重要な取り組みです。

 このキャリアセミナーは,生徒の高校卒業後の進路選択はもちろん,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を広げるとともに,自分自身を見つめるきっかけづくりを目的に実施しています。

 全学年および全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに6講座を受講できます。28に及ぶ各講座では,様々な経験を積んで来た講師の話を直接聞く貴重な時間です。

 講師の皆様, 特定非営利活動法人ハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 

 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(5月28日)に掲載されております。

3年生全員対象の就職ガイダンスと上級学校見学が開催されました (5/16)

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。

 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。約400名を上回る県内の高校生の参加者がありました。本校生徒は全体講演及び4事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様から直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 学生達がとても礼儀正しく真摯に教育活動に取り組む様子から,民間就職内定や公務員試験合格,将来のスペシャリスト育成を目指した職業資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを本校生徒は改めて認識していました。学校説明会では,東京IT会計専門学校仙台校の校長先生をはじめ3名の先生方に御講話をいただき,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路についても,とても分かりやすくお話をいただきました。

 

第2回進路斡旋手続き保護者説明会を開催しました(4/26)

 平成31年4月26日(金),3年生の保護者の皆様を対象といたしました「第2回進路斡旋手続き保護者説明会」を開催し,27名の保護者の方に御出席いただきました(第1回説明会を合わせると61名の保護者の方に御出席いただきました)。保護者の方々の意識の高さがうかがえ,前回と同様高い出席率となりました。