キャリア教育NEWS&TOPICS

2019年12月の記事一覧

第2学年 第2回進路ガイダンスが開催されました(12/17)

 令和元年12月17日(火)に第2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。

 この進路ガイダンスは,キャリアプロデュース(株)様から協力をいただきました。最初にキャリアプロデュース(株)代表取締役社長で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名 暢 様から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて大学,短期大学,専門学校,企業,自衛隊の皆様から分野毎の職業についての講話を2回にわけていただきました。

講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。

 キャリアプロデュース(株)の皆様,講師の皆様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

 

「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」においてフィールドワークが行われました (12/6)

 起業家教育「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において, 12月6日(金)に鹿島台・松山・品井沼の各駅を出発点といたしましたフィールドワークを行いました。このフィールドワークは,本校生徒が企画・立案を目指している「駅からハイキング」のコース選定・作成に向けた活動となっております。実施目的といたしましては,令和2年1月22日(水)の「学習成果発表会」ならびに,次年度の「駅からハイキング」コースの選定・作成に向けてのものです。

 生徒たちは,かなり前からインターネットや図書資料等で地域について班ごとに詳細な調査をていねいに行いました。今回は現地調査として仮コースを自ら歩いて,資料だけでは見えてこない資源の発掘および「駅からハイキング」の時間配分等について考える貴重な時間となりました。

 天気も大変よく,生徒たちは意欲的かつ積極的に現地での活動を行っていました。

 

1学年の進路ガイダンスが開催されました(12/6)

 令和元年12月6日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。

 この進路ガイダンスは,キャリアプロデュース(株)様から協力をいただきました。 最初にキャリアプロデュース(株)代表取締役社長で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名 暢 様から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校,企業の皆様から分野毎の職業についての講話をいただきました。

 講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。

 キャリアプロデュース(株)桑名 暢 様をはじめとしましたスタッフの皆様,講師の皆様,年末のお忙しい中,御指導の程大変ありがとうございました。

 

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(12/4)

 令和元年12月4日(水)「社会人準備セミナー」(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。仙台青葉学院短期大学 准教授 今井恵美子 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。

 社会人としての自覚と心構えやマナーについて,また,良好な人間関係を築くこと等,具体的事例を上げながらとてもわかりやすく御指導をいただきました。卒業を間近に控えた3年生にとりまして,スムーズな社会への適応と早期離職回避が期待できる内容となりました。

 

 

3学年 商業科「経済活動と法(選択科目)」社会保険労務士による講話を開催しました(12/4)

 令和元年12月4日(水)に知っておきたい働くときの基礎知識を主な内容として,昨年度に引き続き社会保険労務士 西條 清美 様 にお越しいただき,3学年商業科「経済活動と法」選択者18名を対象に,全国社会保険労務士会連合会様が主催する出前講義として,労働社会保険に関する講話をいただきました。

 使用教材は「知っておきたい働くときの基礎知識-社会に出る君たちへ-」2018年12月発行(発行者:全国社会保険労務士会連合会)を使用しながら,卒業後に就職する生徒はもちろんですが,進学する生徒にとってもいずれ就職することから,社会人として必要な労働法および社会保険等のことについて,とてもわかりやすくお話をいただきました。

受講した生徒からの反応も昨年度と同様に上々で,充実した時間となりました。

 

 社会保険労務士 西條 清美 様,大変お忙しい中御指導いただき,ありがとうございました。