TOPICS

TOPICS

「新生徒会執行部」

 1月11日に新生徒会役員認証式が行われ、2年生6名、1年生4名の新生徒会執行部が誕生しました。昨年の11月に行われた生徒会選挙において、新生徒会長に就任した佐藤涼也君が「誇りのもてる鹿島台商業高校をつくっていきたい」と抱負を発表し、熱い気持ちを生徒に届けることができました。

 今後は、現3年生が行ってきた活動を継続しつつも、新生徒会執行部役員がより良い学校生活を作るために一丸となって新しいことに挑戦してくれると思います。また、地域のために貢献できる生徒会、そして鹿島台商業高等学校になるように活動してくれるでしょう。  

 生徒の皆さんも新生徒会に協力し、全員の力で学校をより良いものにしていきましょう。

 

 

 

0

令和3年度放課後学習

 週に一度,東北大学の学生さんを招いて「放課後学習」を実施しています。内容は,4月~9月までを3年生の希望者を対象に自分の進路達成に向けた勉強会とし,10月以降は1年生,2年男子,2年女子の3グループに分けて全員を対象に数学の基礎的な内容を勉強しています。生徒は理解度も進み,真剣に取り組んでいます。

 

0

図書館がますます充実します!

 この度、日本教育公務員弘済会宮城支部様から教育図書贈呈事業として,本校に10万円分の図書購入の助成金をいただきました。早速,生徒の意見を取り入れながら,購入する本”の選定作業を進めています。生徒が読みたい本や,学校生活・進路選択で役立つ本をどんどん揃えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「未来セミナー」を実施しました。

 令和3年7月2日(金)1・2学年を対象に「未来セミナー」を実施しました。

 このセミナーは,県内の企業10社を招き,事業の説明を行ってもらうものです。参加企業は,製造業や運送業,サービス業など多岐にわたっています。体育館にそれぞれの企業がブースを作り,興味のある企業を生徒が訪問し,1回20分の説明を受ける形式で,これを3回繰り返して行います。

 このセミナーは,前日の会場設営をはじめ,当日の企業担当者の受付けや会場への誘導,企業ブース設営補助など,すべて生徒の手によって運営されます。

 普段触れる機会のない企業で働いている社会人の方から,直接企業の様子を聞くことで,自分の進路を決める参考になると生徒から好評を得ています。また,参加していただいた企業からも,事業の説明が出来るだけでなく,現在の高校生の様子を直接見ることが出来る機会となるため,同じく好評を得ている行事となっています。

 

0

「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。

 令和3年5月19日(水)2学年L.H.Rにおいて,警察庁による,社会全体で被害者を支え,被害者も加害者も出さない町づくりを推進する事業「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。この教室を実施することで,犯罪被害の実態,犯罪被害者等が受けた様々な痛みや命の大切を知り,犯罪は許されないという規範意識の向上を目指しています。

 講師の八島定敏様は,平成17年に当時28歳の娘さんの命を奪われた経験から,次世代を担う高校生に対して,命の大切さや規範意識についてお話をしてくださいました。

 さらに詳しく,スクールライフ→各種おたより→01_鹿商高通信→令和3年度→鹿商高通信2021

第2号.pdfに掲載されていますので,ご覧ください。

0

JR東日本とのコラボ企画駅からハイキング初開催

 11月11日(水),晴天のなか今年度初めて「駅からハイキング」を一般観光客の方に対して開催しました。JR鹿島台駅を発着として鹿島台地区の名所を11km,6時間かけて生徒がガイドしながらハイキングするものです。生徒たちは授業で学習した知識などを活かして名所や道中でわかりやすく説明するとともに「おさんぽBINGO」や手作り缶バッチなど趣向を凝らした企画で県内外からのお客様に楽しんで参加してもらうことができました。今後も地域活性化のために,できることに挑戦し続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「オープンスクール」開催

 11月14日(土)中学3年生および保護者の皆さん対象に令和2年度オープンスクールを開催しました。全体会で学校の説明や商業教育について,またキャリア教育や進路状況について説明があり,その後共通科目(国,数,英のいずれか)と商業科目(コンピュータ体験,電卓・ラッピング体験)の体験授業を行いました。中学生のみなさんは楽しみながら興味深く取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

「オリパラ事業 特別講義」開催

 11月12日(木)オリンピックパラリンピックムーブメント全国展開事業として宮城学院女子大学の現代ビジネス学部教授宮原育子先生から特別講義をいただきました。交流人口を拡大させるための方法とその効果について,また観光ビジネスによる経済効果等について学年ごとにわかりやすくご講義いただきました。

 

0

「ステップアップ学習会」で自分を超える挑戦

 今年度より実施の「ステップアップ学習会」。年2回基礎力診断テストにむけて,前回の自分の判定レベルより上位レベルを目指そうと1・2年生を対象に9月3日から3日間の放課後に行われました。教科関係なく学年の全先生に指導をしてもらい分からない箇所の克服に挑んでいました。1・2年後の就職試験や基礎知識の定着にむけて頑張っています。

 

0