キャリア教育NEWS&TOPICS

3年生全員対象の就職ガイダンスと上級学校見学が開催されました (5/16)

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。

 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。約400名を上回る県内の高校生の参加者がありました。本校生徒は全体講演及び4事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様から直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 学生達がとても礼儀正しく真摯に教育活動に取り組む様子から,民間就職内定や公務員試験合格,将来のスペシャリスト育成を目指した職業資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを本校生徒は改めて認識していました。学校説明会では,東京IT会計専門学校仙台校の校長先生をはじめ3名の先生方に御講話をいただき,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路についても,とても分かりやすくお話をいただきました。