ブログ

NEWS&TOPICS 平成31年度

令和元年度 卒業生との懇談会が開催されました(2/12)

 令和2年2月12日(水)に, 卒業生29名(就職24名,進学5名)による「卒業生との懇談会」を実施いたしました。この取組は,本校のキャリア教育において大変重要かつ大きな特色の一つとなっております。特に,学校と職業・社会との接続(特に卒業生の追指導)をとても重視しており,就職後の職場定着や大学・短期大学・専門学校等の進学先における定着の一環も兼ねております。

 来校した卒業生の職種については,幅広くなっております。具体的には,生産技術職等の製造関係や事務,宿泊・料飲サービス等のホテル業務,介護,洗濯工場,冷凍加工食品等,様々なお話を伺うことができ,さらに過去9年間の様々な年代の卒業生がおり,すでに職場の後輩を育成する等の立場で勤務している方々もいました。

 大変お忙しい中,後輩のためにお越しいただき誠にありがとうございました。

また,快く送り出して下さった企業等の皆様,ありがとうございました。

 

 

起業家教育(地域ビジネスプランニング・ビジネス基礎) 特別講演が開催されました (10/24)

 令和2年1月27日(月)学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」「ビジネス基礎(1学年・商業科)」において,公益財団法人福島イノベーション・コースト構想推進機構 コーポレート部門交流促進部交流促進課 西嶋 利安 様 にお越しいただきました。

 特に,福島イノベーション・コースト構想に関することをはじめ,来訪者への対応ということで,外国人から見た日本の魅力として地元鹿島台の田園風景の捉えられ方,本校のこれからの対応や鹿島台への御訪問の様子,企画の参考事例等,大変貴重かつ具体的なお話を数多くいただきました。

 西嶋様には,大変お忙しい中,約2時間にわたり御指導ありがとうございました。今後ともよろしく御指導お願いいたします。

 

2学年対象のラッピング講習会を行ないました(1/28)

 令和2年1月28日(火),2学年全員(商業科必修「マーケティング」)の授業において,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校 佐藤 美枝 氏を招き,ラッピング講習会を実施しました。宮城県内でも屈指のプロの先生から具体的なご指導をいただき,生徒たちは本当に生き生きと楽しく真剣に受講していました。

 テレビ等に取り上げられるほどの高いラッピング技術をお持ちの佐藤先生から,午前中からお昼頃まで2学年全クラスの授業時間にわたり,直接御指導をいただき,生徒たちはとても大喜びでした。

 佐藤様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

おおさき社会貢献大賞奨励賞を受賞しました(1/26)

 学習成果発表会で報告した「地域ビジネスプランニング」での取り組み『駅からハイキング』がおおさき社会貢献大賞奨励賞を受賞しました。JR東日本(株)様と共に取り組んでいる内容です。

 1月26日(日)吉野作造記念館で授賞式が行われました。

 

第2学年 社会人準備セミナーを今年度新たに開催しました(1/24)

 令和2年1月24日(金)今年度初めて2学年を対象に社会人準備セミナー(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。本校キャリア教育推進協議会委員 キャリアプロデュース株式会社 代表取締役社長 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。講義内容は,第2学年生徒にとっては,社会人準備のための見通しを立てながらの今後の進路について,具体的にとてもわかりやすくお話をしていただきました。

 これから進路選択をしていく中において,不安を抱えている生徒も少なくありません。卒業後のスムーズな社会人への適応と早期離職回避も視野に入れることができるよう,第2学年は今年度新たに実施いたしました。

 桑名様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

 

 

3学年 厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)が開催されました(1/24)

 令和2年1月24日(金)5・6校時「厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)(運営:公益社団法人 全国労働基準関係団体連合会 様)」を実施しました。雇用および労働について学ぶことは,キャリア教育(進路指導)において大変重要であり,このセミナーを通して,次世代を担う若者やこれから就職する生徒が,労働関係法規等の知識を知り,働く人が健康で安心して働くことができることなどが期待されます。株式会社 仙台労務コンサルティング 社会保険労務士 オフィス若山 代表取締役・特定社会保険労務士 若山 章一郎 氏を講師にお迎えし,生徒からも大変好評で具体的にわかりやすい講義をしていただきました。

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました(1/22)

 令和2年1月22日(水)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールにおいて,3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の学習成果発表会を開催しました。

 平成19年度からこの発表会を行っており,本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育の取組です。特に,昨年度よりミッションとして「大崎地域の資源を活用し,国内外の観光客を誘致するため,『駅からハイキング』を提案せよ!」として,3年生の各クラスが6つのテーマについて研究した成果を発表し,12名の外部の有識者の方々を審査員としてお迎えし,順位を付けていただくコンペティションスタイルで行われました。

 午後には,第2回キャリア教育推進協議会が行われ,本校のキャリア教育について,座長である宮城大学事業構想学群事業プランニング学類長 兼 教授 内田 直仁 氏 等,御出席いただいた委員の皆様から数多くの御意見・御助言をいただきました。

第3学年 みやぎ高校生入社準備セミナーが開催されました(1/10)

 令和2年1月10日(金)5・6校時「みやぎ高校生入社準備セミナー(宮城県教育委員会主催)」を開催しました。キャリアプロデュース株式会社 代表取締役社長 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。講義内容は,高校卒業後に遭遇する可能性が高い社会人としての心構え等でした。特に,講義の後半におきましては,生徒からの質疑応答の時間となり,活発な質問に対し,とてもわかりやすくお話をしていただきました。

 就職内定者の中には不安を抱えている生徒も少なくありません。卒業後のスムーズな社会人への適応と早期離職回避を目的として毎年実施しています。

 桑名様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

第2学年 大崎市ものづくり出張企業説明会が開催されました(12/20)

 令和元年12月20日(金)に第2学年対象の大崎市ものづくり出張企業説明会を開催しました。

 この説明会は,大崎市産業経済部産業商工課 様 が主催され,運営は 株式会社コー・ワークス 様にお世話になりました。オープニングの後,最初に大崎地区の企業動向紹介,各企業および古川ハローワーク様にショートプレゼンテーションをしていただきました。その後,3回にわたり企業説明および質疑応答を各1回20分ずつしていただきました。

 各企業および古川ハローワークの皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの産業および職業,さらには各企業等を知るための一助となりました。

 大崎市産業経済部産業商工課および株式会社コー・ワークスの皆様,各企業および古川ハローワークの皆様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催しました(12/13)

 令和元年12月13日(金)にキャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 様を講師としてお招きしました。大人としてのマネープランや資金管理等について講義していただきました。大変わかりやすい口調で,高校卒業後の人生設計をするにあたって,家計および金融と将来かかわる上で必要不可欠なお話を頂戴することができました。

 3年生にとって,10年後,20年後の自分を考えるきっかけづくりになりました。

 ここまで御準備をしていただきましたSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の皆様,ありがとうございました。