ブログ

2019年6月の記事一覧

1・2学年進路ガイダンスを開催しました (6/7)

1・2学年全員対象の進路ガイダンスを(株)HEXA様に全面協力をいただき,開催しました。

 1学年は自己理解をするための自己分析について学び,その後,希望する職業に別れて体験学習などを行いました。

 2学年は,11月の就業体験(インターンシップ)も意識した礼法について行い,その後はコミュニケーションワークを行いました。具体的な実施例としては,就業体験の礼法及び心構え,挨拶の仕方・実践(ペアワーク)など,とても充実した内容でした。

 各学年とも生徒一人ひとり真剣に取り組むことができ,進路意識を高めることができました。

 

 大変ご多用の中,講師をしていただきました専門学校等の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。

 

 

大崎市鹿島台 2019デリシャストマトまつりに参加しました (6/2)

 学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」の生徒19名が,6月2日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に開催された「2019デリシャストマトまつり」に参加しました。開会行事をはじめとした様々な場面において,本校の参加につき御紹介をいただき厚く御礼を申し上げます。

 本校生徒は,鹿島台商業オリジナル商品販売の他,デリシャストマト生トマト販売,オープンセレモニー,受付対応,抽選会等に参加させていただき,大変貴重な学習の場となりました。

 このまつりの開催にあたっては,実行委員会等多くの皆様がかなり前より様々な準備をされていたとも伺っております。参加生徒および,校長をはじめ担当教員一同,そのような多くの皆様方の支えがあったことを大事にしていかなければという気持ちを強く持っております。深く感謝申し上げます。

大崎市鹿島台 2019デリシャストマトまつりの準備の様子 (6/2)

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」の生徒が,6月2日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に開催された「2019デリシャストマトまつり」に参加します。左から写真1枚目は,2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)の販売実習等の準備の様子,左から写真2・3枚目は,3学年商業科目「広告と販売促進」のサービス接遇検定準1級面接試験レベルの初歩としての接客対応場面のペア同士によるロールプレイングの様子です。