ブログ

NEWS&TOPICS 平成30年度

2019年度も本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

 2019年度におきましても,BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に放送されます。
 2019年4月から9月までの放送予定は以下の通りです。

 放送予定

  放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」第5回講義

  BSデジタル放送232ch 2019年  5月 4日(土)  6:45~ 7:30

  BSデジタル放送231ch 2019年  5月 7日(火) 18:00~18:45

  BSデジタル放送232ch 2019年  8月27日(火) 15:30~16:15

2019年度の10月以降も2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。

 放送終了のご報告

 なお,2019年3月26日(火)22時30分から23時15分におきまして,上記の放送授業において本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に放送されましたので,ご報告申し上げます。

第2回鹿商ビジネスアイディアコンテストが行われました (3/20)

 3月20日(水),2学年商業科「マーケティング」の授業の商品開発演習において,商品・サービスの改善策について生徒個人が考案した成果を発表する学年内のプレゼンテーション大会が行われました。この大会で見事勝ち抜き,グランドファイナリストとなったのは,2年3組 遠藤 流星 君 でした。遠藤君のアイディアは,来年度「全国高等学校ビジネスアイディア甲子園(主催:大阪商業大学)」に応募します。発表内容等さらに磨きをかけグレードアップし,是非とも全国大会でも勝ち抜いてほしいと思います。
 なお,本校では今年度,この「ビジネスアイディア甲子園」や「高校生ビジネスプラン・グランプリ(主催:日本政策金融公庫)」の各種大会に応募し,参加校として学校名を掲載していただきました。関係各位の皆様に深く感謝申し上げます。

1・2学年の進路ガイダンスが開催しました (3/15)

 1・2学年の進路ガイダンスを3・4校時に開催しました。株式会社HEXA様をはじめ多くの外部講師の皆様をお迎えしながらの開催となりました。
 1学年は全体講演会を最初に行い,その後職業希望別に開催し,2年生の就業体験や3年生での進路選択の参考となるよう,職業別模擬体験授業などを実施し,実際の職業における現状を実技も交えながらご指導いただきました。
 2学年は進路希望別(就職・大学・短期大学・専門学校・公務員)に開催し,就職希望者は職業理解および面接の作法,大学・短期大学・専門学校は自分の進路希望による説明会,公務員は具体的な職種説明および面接の作法について行いました。
 講師の皆様,株式会社HEXA様,本当にありがとうございました。

平成30年度 卒業生との懇談会が開催されました(2/12)

 平成31年2月12日(火)に, 卒業生29名(就職28名,進学1名)による「卒業生との懇談会」を実施いたしました。この取組は,本校のキャリア教育において大変重要かつ大きな特色の一つとなっております。特に,学校と職業・社会との接続(特に卒業生の追指導)をとても重視しており,就職後の職場定着や大学・短期大学・専門学校等の進学先における定着の一環も兼ねております。
 来校した卒業生の職種については,幅広くなっております。具体的には,生産技術職等の製造関係や事務,宿泊・料飲サービス等のホテル業務,介護,運送,洗濯工場,冷凍加工食品,資源物回収および処理作業等,様々なお話を伺うことができ,さらに過去7年間の様々な年代の卒業生がおり,すでに職場の後輩を育成する等の立場で勤務している方々もいました。
 大変お忙しい中,後輩ためにお越しいただき誠にありがとうございました。
 また,快く送り出して下さった企業等の皆様,ありがとうございました。

当日の懇談会の様子は,大崎タイムス(2月16日)に掲載されております。

1学年 キャリア教育セミナー「金融教育セミナー」を開催しました(1/16)

 平成31年1月16日(水)にキャリア教育セミナー「金融教育セミナー」を実施しました。昨年の  12月14日(金)に引き続き,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 主任 笠嶌 梨乃 様を講師としてお招きしました。高校生として必要とされる金融教育について講義していただきました。大変わかりやすい口調で,高校生活にあたって,金融とかかわる上で必要不可欠なお話を頂戴することができました。
 講師の 笠嶌 梨乃 様,ここまで御準備をしていただきましたSMBCコンシューマーファイナンス株式会社のスタッフの皆様,ありがとうございました。

3学年 厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)が開催されました(1/25)

 平成31年1月25日(金)6校時「厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)(委託業者:LEC東京リーガルマインド様)」を実施しました。雇用および労働について学ぶことは,キャリア教育(進路指導)において大変重要であり,このセミナーを通して,次世代を担う若者やこれから就職する生徒が,労働関係法規等の知識を知り,働く人が健康で安心して働くことができることなどが期待されます。社会保険労務士及び株式会社NSC代表取締役 澤田 裕一 氏を講師にお迎えし,生徒からも大変好評で具体的にわかりやすい講義をしていただきました。

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました(1/24)

 平成31年1月24日(木)鎌田記念ホールにおいて,3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の学習成果発表会を開催しました。
 本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育の取組で,3年生の各クラスが6つのテーマについて研究した成果を発表し,テーマごとにアドバイザーの方々から講評をいただきました。
 午後には,第2回キャリア教育推進協議会が行われ,本年度のキャリア教育の実施状況を報告し,来年度のキャリア教育について,座長である宮城大学事業構想学部事業構想学科 准教授 内田直仁 氏,宮城県教育庁高校教育課キャリア教育班 主幹 吉田浩二 氏 等,委員の皆様から数多くの御意見・御助言をいただきました。

 当日の様子は,河北新報(2月4日),大崎タイムス(1月26日)に掲載されております。

 

2学年対象のラッピング講習会を行ないました(1/22)

 平成31年1月22日(火),2学年全員(商業科必修「マーケティング」)の授業において,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校 佐藤美枝 氏を招き,ラッピング講習会を実施しました。宮城県内でも屈指のプロの先生から具体的なご指導をいただき,生徒たちは本当に生き生きと楽しく真剣に受講していました。
 テレビ等に取り上げられるほどの高いラッピング技術をお持ちの佐藤先生から,午前中からお昼頃まで2学年全クラスの授業時間にわたり,直接御指導をいただきました。

 

第2学年 第2回進路ガイダンスが開催されました(1/18)

 平成31年1月18日(金)に第2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング(株)様から協力をいただきました。進路希望別に分かれて各専門学校,企業,自衛隊の方から分野毎の職業についての講話を3回にわけていただきました。
 講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
 キャリアプランニング(株)の皆様,講師の皆様,お忙しい中,御指導ありがとうございました。

第3学年 みやぎ高校生入社準備セミナーが開催されました(1/11)

 平成31年1月11日(木)5・6校時「みやぎ高校生入社準備セミナー(宮城県教育委員会主催)」を開催しました。キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。講義内容は,高校卒業後に遭遇する可能性が高い社会人としての心構え等でした。特に,講義の後半におきましては,生徒からの質疑応答の時間となり,活発な質問に対し,とてもわかりやすくお話をしていただきました。
 就職内定者の中には不安を抱えている生徒も少なくありません。卒業後のスムーズな社会人への適応と早期離職回避を目的として毎年実施しています。

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(1/10)

 平成31年1月10日(木)5・6校時「社会人準備セミナー」(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。仙台青葉学院短期大学 今井恵美子 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。
 社会人としての自覚と心構えやマナーについて,また,良好な人間関係を築くこと等,具体的事例を上げながらとてもわかりやすく御指導をいただきました。卒業を間近に控えた3年生にとりまして,スムーズな社会への適応と早期離職回避が期待できる内容となりました。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催しました(12/14)

 平成30年12月14日(金)にキャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 主任 笠嶌 梨乃  様を講師としてお招きしました。大人としてのマネープランや資金管理等について講義していただきました。クイズ等も交えながら大変わかりやすい口調で,高校卒業後の人生設計をするにあたって,家計および金融と将来かかわる上で必要不可欠なお話を頂戴することができました。
 3年生にとって,10年後,20年後の自分を考えるきっかけづくりになりました。
 講師の 笠嶌 梨乃 様,ここまで御準備をしていただきましたSMBCコンシューマーファイナンス株式会社のスタッフの皆様,ありがとうございました。

3学年 商業科「経済活動と法(選択科目)」社会保険労務士による講話を開催しました(12/18)

 平成30年12月18日(火)に知っておきたい働くときの基礎知識を主な内容として社会保険労務士 西條 清美 様 にお越しいただき,3学年商業科「経済活動と法」選択者20名を対象に,全国社会保険労務士会連合会様が主催する出前講義として,労働社会保険に関する講話をいただきました。
 使用教材は「知っておきたい働くときの基礎知識-社会に出る君たちへ-」2017年11月発行(発行者:全国社会保険労務士会連合会)を使用しながら,卒業後に就職する生徒はもちろんですが,進学する生徒にとってもいずれ就職することから,社会人として必要な労働法および社会保険等のことについて,とてもわかりやすくお話をいただきました。
受講した生徒からの反応も上々で,充実した時間となりました。

 社会保険労務士 西條 清美 様,大変お忙しい中御指導いただき,ありがとうございました。

アドバイザー・ミィーティングおよび宮城大学等の学生・教員による学習支援が行われました (12/11)

 起業家教育「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において, 12月11日(火)に外部講師6名の皆様に授業に参加して頂き,アドバイザー・ミーティングおよび宮城大学等の学生・教員による学習支援が行われました。

 最初に来年1月の学習成果発表会に向けての「中間報告」についてご指導頂きました。主に行った内容は,以下の通りです。
 ①生徒達によるアイディアのプレゼンテーション
 ②アドバイザーによるアイディアに対する感想及び改善点に関するアドバイス
 ③上記の①・②を更に深めるための質問
 とても有意義な時間を過ごすことができました。

 その後は,宮城大学等の学生および教員の皆様に講師をして頂き,学習支援が行われました。
全ての生徒は,大学生および教員の皆様からのお話をお聞きし,ディスカッションの貴重な体験となりました。話が深まるにつれ,生徒の目が輝いていきました。

 お忙しい中,お越しいただきました講師の皆様,本当にありがとうございました。

 

1学年の進路ガイダンスが開催されました(12/7)

 平成30年12月7日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング(株)様から協力をいただきました。 最初にキャリアプランニング(株)代表取締役で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名 暢 様から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校,企業の方から分野毎の職業についての講話をいただきました。
講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
 キャリアプランニング(株)桑名 暢 様をはじめとしましたスタッフの皆様,講師の皆様,年末のお忙しい中,御指導の程大変ありがとうございました。

2学年 就業体験実習(インターンシップ)が行われました (11/6~8)

 平成30年11月6日(火)から8日(木)の3日間就業体験が行われました。働く意義を学ぶとともに,職業・社会の現場に触れることのできる貴重な機会です。
 全事業所の皆様方が懇切丁寧に御指導していただき,充実した実習をとおして生徒一人一人が将来の職業生活に対する思いを新たにしました。御協力いただきました事業所の皆様,大変ありがとうございました。

商品開発プロジェクト学習成果発表会『商業高校Festa』に参加しました (12/1)

 平成30年12月1日(土),エスパル仙台において,「『魅力ある学校づくり支援事業』地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会『商業高校Festa』(宮城県石巻商業高等学校主催)」に第1学年の生徒6名が参加しました。
 この発表会には,県内5つの商業高校が参加し,商品開発の成果発表や販売活動を行いました。 本校では,生徒がかかわった開発商品である『トマトシュー』『ショコラDEトマト)』『デリシャス☆トマカロン』などを販売し,多くのお客様にお買い上げいただきました。
 生徒たちは,お客様と接していく中で,販売活動の難しさや喜びをかみしめておりました。また,店舗レイアウト等の販売促進の奥深さについても知ることができ,多くの学びを得ることができました。また,このような活動に至るまでには,陰で多くの方々に支えていただいていることを改めて再認識することができました。
 このような素晴らしい機会をいただきましたエスパル仙台様,宮城県石巻商業高等学校様,さらには大変お世話になりました参加校の皆様,厚くお礼申し上げます。

平成30年度 第1回キャリア教育推進協議会が開催されました (11/19)

 本校では,魅力あるキャリア教育の推進のために校外の委員の皆様から提言や助言をいただく機会として,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して年2回開催しております。

 当日は,本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育を行っている商業科3年「地域ビジネスプランニング」の授業見学もしていただき,その後の協議会においては,授業見学の部分も含めた本校キャリア教育の様々な取り組みについて,委員の皆様より貴重な御意見や御助言等をいただきました。

 第2回目のキャリア教育推進協議会は,平成31年1月24日(木)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に,学習成果発表会と兼ねての開催を予定しています。

大崎市鹿島台「秋の互市」販売活動(11/10~12)

 地域に根ざした取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台秋互市」(11月10日(土)から3日間)に第3学年「広告と販売促進」の生徒12名および第2学年「課題研究(商業研究講座)の生徒10名が出店し,本校生徒が開発した商品を販売しました。
 昨年の秋に完成した地元産の食材をぎっしりといれた『パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳』は,一日当たり30食を用意しましたが,即完売となりました。その他,開発商品である『デリシャス☆トマトレーヌ』,『デリシャス☆トマカロン』,『デリシャス☆トマトシュー』『ショコラDEトマト』『もっちりんご』『もちとま』『パリもちスティック』などもあわせて販売されました。
 お陰様をもちまして,3日間多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。そして,本校のブースには,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も現れ,販売実習を応援していただきました。
 生徒からは「お弁当が特によく売れました」「愛想よく前傾姿勢により売りました」など,たくさんの感想があり,この販売活動を充実させておりました。
 ご来場いただきました皆様,大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様等,多くの方々の支えがあり,充実した販売実習活動ができました。本当にありがとうございました。

3年商業科「広告と販売促進」(サービス接遇検定試験準1級実技試験の内容による)の様子 (10~11月)

 2年商業科「課題研究(商業研究講座)」および3年商業科「広告と販売促進」において,11月10日(土)~12日(月)に開催される大崎市鹿島台互市の販売活動実習が目前となりました。この販売実習においては,本校生徒と地域の方々の共同による7種類の開発商品のうち,多くの種類の商品を販売する予定です。特に3年生は,この鹿島台互市が事実上,高校生活最後の販売実習となります。生徒たちは,地域の皆様や県内外から訪れるお客様等との出会いや触れ合いをとても楽しみにしております。
 3年「広告と販売促進」の授業においては,サービス接遇の専門家を目指すことや,ビジネスマナーの意識を高めるための取り組みの一部として,高校生には難関のサービス接遇検定試験準1級実技試験の内容を実技として行いました。具体的には,理論をじっくりと学んだ後,ロールプレイング(実技)を繰り返し練習しました。生徒たちは,DVD視聴や担当教員自ら行うロールプレイングを参考としながら,授業後半においては,生徒たちがグループごとに分かれ,自ら積極的に繰り返しながらロールプレイングをしました。
 なお,下記の画像は,11月7日(水)本校会議室に行われたサービス接遇検定試験準1級実技試験の内容による模擬面接練習の様子です。

イオン古川店において販売実習(1年)が行われました (11/3)

 商業科「ビジネス基礎」(1学年)における教育活動の一つといたしまして,イオン古川店において販売実習が行われました。
 生徒6名は,初めての販売実習ということもあり,最初は緊張を強いられましたが,少しずつ手応えをつかんでおりました。
 当日は,本校生徒が考案し地元企業の御協力を得て商品化された『パリもちスティック』『もっちりんご』『もちとま』『デリシャス☆トマカロン』『デリシャス☆トマトレーヌ』『ショコラDEトマト』『デリシャス☆トマトシュー』を販売しました。
 実際の販売活動を通して,生きたビジネス教育を行うことができ,お陰様をもちまして,多くのお客様に来場していただき,充実した販売実習となりました。
 ご来場いただきました皆様,イオン古川店の従業員の皆様には,特に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

本校生徒が制作した「巨大モザイク壁画」について掲載されました (11月)

 本校生徒が制作した「巨大モザイク壁画」について,11月1日(木)の大崎タイムス,および11月7日(水)の河北新報(朝刊)に掲載されました。
 なお,下記の画像は鹿商祭(10月26日(金)~27日(土)開催)で体育館に展示されたものです。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました(11/5)

 11月6日(火)~8日(木)の3日間行われる就業体験(インターンシップ)前日の5校時,就業体験結団式が行われました。

 青野也寸志進路指導部長より就業体験の重要性について,高等学校・大学・短期大学・専門各種学校等のキャリア教育,及び企業等の人材育成に関する日本全国の動向を踏まえたお話がありました。また,秋元琢也2学年主任より日頃の学校生活や自分自身の永年の豊富な人生経験の事例を具体的に紹介しながら熱い激励がありました。さらには,進路指導部の大崎幸世教諭より,最後の確認事項のお話が時間の許す限り行われました。

 就業体験を受け入れ頂いている皆様,誠にありがとうございます。深く感謝申し上げます。

 この就業体験は,全国的に依然として減少しない高等学校卒業後の早期離職問題等の課題解決を目指す一歩にもつながる大変貴重な機会となっております。

3年商業科「地域ビジネスプランニング」「広告と販売促進」の様子 (5・11月)

 3年商業科「地域ビジネスプランニング」において,与えられた課題解決を目指し,10月に行われたロジックツリーに引き続きブレーンストーミングという手法を使用して,ディスカッションを行いました。なお,この手法につきましては,5月に3年選択「広告と販売促進」においても,この「地域ビジネスプランニング」につなげていくために,前もってブレーンストーミングの手法による授業が行われるなど,様々な各教科科目において,教育的効果を十分意識した授業改善に努力しております。
 なお,下記の左側画像2枚は,11月6日(火)に行われた宮城県内の高等学校商業科の各先生方が集う3年「地域ビジネスプランニング」の公開研究授業の様子です。また,下記の右側画像1枚は5月30日(水)に行われた3年選択「広告と販売促進」の様子です。

合同企業面接会に参加しました(10/30)

 平成30年10月30日(火)に仙台サンプラザ(仙台市青葉区)で行われた,ハローワーク主催の合同企業面接会(仙台会場)に就職内定を目指す3年生2名が参加しました。
 多数の企業が一堂に会することから,一度にたくさんの面接を受けられる機会です。参加した3年生は,皆,真剣に企業の人事採用担当の方と面談を行うなど積極的に参加していました。
 この面接会では,就職内定を目指すことはもちろんですが,会社を知ることや業種及び職種を知るための一助として,今日,全国的に依然として減少しない高校生の早期離職問題等の課題にもつながる大変貴重な機会となっております。

ビジネスマナー講習会・ビジネスマナー実技講習会が行われました (10/11)

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザー・仙台医療秘書福祉専門学校の瀬尾幸江先生にご指導頂きました。

 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に生かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしております。具体的には,①「インターンシップ」とは,何のために行うのか ②企業を訪問する前に知っておきたいこと,③職場で好かれる人になるために,④インターンシップから戻ったら,などの内容で御指導いただき,生徒たちは社会人のビジネスマナーの初歩について学び,社会人に向けての意識を少しでも高めることができました。

  放課後は,2学年商業科「課題研究」ビジネスマナー講座受講者及び全学年希望者を対象に,事前指導に引き続き瀬尾幸江先生にビジネスマナー実技講習会も開催していただきました。具体的には,表情,立ち居振る舞い,相手との距離,相手に配慮した声のかけ方と言葉遣いなど細く御指導いただきました。お辞儀,歩き方,表情,言葉遣いなどが徐々に変化し,生徒たちは笑顔とともに,自信もつけておりました。

お忙しい中,瀬尾幸江先生,本当にありがとうございました。

1学年会社見学(工場見学)が開催されました (10/5)

 平成30年10月5日(金)に大崎地区の6つの企業を訪問させていただきました。ものづくり企業の現場を直に拝見することができました。1年生にとりましては,ものづくりの重要性を深め,なおかつ今後の進路選択等を考える上でも,大変参考になったと思います。訪問した企業は以下のとおりです。

 1コース  株式会社東北イノアック小牛田工場,みちのくミルク株式会社

 2コース  株式会社木の屋石巻水産,株式会社東亜レジン古川

 3コース  株式会社一ノ蔵,キョーユー株式会社

 御多用にもかかわらず,社員の皆様には御案内や御説明をいただき,心より感謝申し上げます。生徒が普段目にしない工場内の現場を見学することにより,仕事に取り組む際の心構え等を学ぶことができ,とても有意義な工場見学となりました。

 訪問させていただいた各企業の皆様および宮城県経済商工観光部産業人材対策課の皆様,どうもありがとうございました。

9月25日(火)にも本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に放送されます。

 放送予定は以下の通りです。

  放送予定

  放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」第5回講義

  BSデジタル放送  2018年 9月 25日(火)22 :15~ 23:00

 

起業家教育(地域ビジネスプランニング)講演が開催されました (9/19)

 平成30年9月19日(水)本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育において,新たな取組を現在始めております。
 学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,東北インアウトバウンド連合 代表 西谷 雷佐 様 にお越しいただき,今年度の新たなミッションに向けて,大変有意義なお話をいただきました。
 今後も東北インアウトバウンド連合様には,お力を借りていく予定となっております。
西谷様には,大変お忙しい中,約2時間にわたり御指導ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3学年 就職・進学試験出陣式が行われました。(9/14)

 9月14日(金)の6校時,視聴覚室で就職進学出陣式が行われました。生徒を代表して 髙橋 亮汰君 と 佐々木健斗君が決意表明をしました。また,三浦義雄校長から激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に臨んでおりました。

 激励後は,3学年主任の小野裕介教諭よりきめ細かな確認事項と注意事項について,時間をかけて行われておりました。

 さらには,当日第1学年進路特別講話の講師としてお世話になりましたキャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 様にも出陣式に参加していただき,試験に向けての温かいアドバイスがあり,生徒にとってとても勇気づけられる貴重なお話を頂戴しました。

 生徒一人一人の就職・進学・公務員試験での健闘を心よりお祈り申し上げます。

 

10月以降も本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に放送されます。
 放送予定は以下の通りです。

 放送予定

  放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」第5回講義

  BSデジタル放送231ch 2018年 11月 2日(金)  8:15~ 9:00

  BSデジタル放送232ch 2018年 11月 4日(日) 20:00~20:45

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (9/14)

 平成30年9月14日(金)1学年の第2回特別講話を開催しました。講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 様をお迎えし,10月実施予定の会社見学(工場見学)のことはもちろんですが,学校生活と今後の進路を上手に織り交ぜながら,大変わかりやすくお話いただきました。引き込まれるお話に生徒たちは熱心にお話を聞き,メモをとる様子が見られました。
 大変ご多用の中,講師として御指導いただきました桑名様,どうもありがとうございました。

大崎市鹿島台「笑じフェス」(7/21)・わらじまつり(8/14)に参加しました

 7月21日(土)軽音楽部の生徒が,大崎商工会主催の「地域コミュニティーイベント『鹿島台笑じフェス』」に参加し,音楽演奏をしました。

 8月14日(水),毎年恒例の鹿島台「わらじまつり」が行われました。このまつりは1976年「わらじ村長」鎌田三之助をしのんで始まったものです。本校参加生徒は大わらじの積み下ろしや,各行政区のわらじ神輿の運搬などを行いました。また,生徒会3 年の女子生徒は,「わらじ音頭」の踊り手として,パレードに参加しました。

 午後からは,ビンゴ大会のカード販売を行い,暑さ厳しい中,参加してくれた生徒は頑張りました。

合同企業説明会に参加いたしました(7/13・18・24・25)

 7月13日(金)の石巻会場を皮切りに25日(水)の大崎会場まで県内各地で行われたハローワーク主催の合同企業説明会に3年生57名(一会場以上の参加者数)が参加しました。これは,応募前職場見学とともに,早期離職防止や職場定着のためには,事業所(企業など)などの様子を知り,ミスマッチ防止のためにも大変重要な機会です。皆,真剣に事業所(企業など)の説明を聞き,質問を行い,大切なことはメモをとるなど積極的にかつ真剣に参加していました。

8月10日(金)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において
本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。

放送予定は以下の通りです。

放送予定
放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送  2018年8月10日(金)  20:45~21:30

今年度も上記科目が開講されておりますので,10月以降も1回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。

3年第2回進路ガイダンス(兼3年第1回特別講話)が開催されました (7/13)

3学年の生徒は,いよいよ進路選択が目前となり,就職及び進学の各試験等への準備が時間を惜しむことなく続けております。

今回の進路ガイダンスは,キャリアプランニング株式会社の全面協力により,代表取締役社長 桑名 暢 氏,及び3つの企業の方々に講師として御指導いただきました。 進路目標達成のための最終仕上げを大きく後押し,進学・就職の試験の直前準備における注意点やアドバイスをわかりやすくお話いただき,生徒一人一人が目前であることの自覚が一層芽生えてきました。 
大変ご多用の中,講師として御指導いただきました各企業の皆様,及びキャリアプランニング株式会社様,本当にありがとうございました。

3年第2回進路ガイダンス3年第2回進路ガイダンス3年第2回進路ガイダンス

1・2学年 進学ガイダンスに参加いたしました(7/11)

7月11日(水)登米市公民館を会場として行われたキャリアプランニング株式会社主催の進学ガイダンスに,1・2年生で進学と公務員を希望している29名が参加しました。

このガイダンスは,進学希望者及び公務員希望者に向け,大変充実しておりました。 
具体的な内容は,「学校の授業内容・入試方法など」「進路相談について」「住まい相談,奨学金・教育ローン相談について」等でした。 
参加者は他校生と一緒となったこともあり良い刺激となり,かつ真摯な姿勢で臨み,進学及び公務員の各進路に向けて意識を高める一助になりました。 
大変ご多用の中,対応していただきました大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,キャリアプランニング株式会社様,本当にありがとうございました。

 1・2学年 進学ガイダンス 1・2学年 進学ガイダンス 1・2学年 進学ガイダンス

1・2学年進路ガイダンスを開催しました (6/29)

1・2学年全員対象の進路ガイダンスを(株)HEXA様に全面協力をいただき,開催しました。

1学年は自己理解をするための自己分析について学び,その後,希望する職業別に別れて体験学習を行いました。 
2学年は,11月の就業体験(インターンシップ)も意識した進路講話を行い,その後は就職・大学及び短期大学・専門学校等の進路別にガイダンスを行いました。具体的な実施例としては,履歴書について,インターシップの礼法及び心構え,挨拶の仕方・実践(ペアワーク)など,とても充実した内容でした。 
各学年とも生徒一人ひとり真剣に取り組むことができ,進路意識を高めることができました。 
大変ご多用の中,講師をしていただきました大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。

1・2学年進路ガイダンス1・2学年進路ガイダンス1・2学年進路ガイダンス

3学年 第1回模擬面接を行いました(6/25・26)

本校では先生方による模擬面接全体練習を3年生対象に年4回実施しております。

回の模擬面接では,あいさつ及びお辞儀や入退室の方法などについて,真剣に繰り返し練習していました。生徒たちにとっては,普段と違った緊張感の中での模擬面接でした。 
この他にも,3年生は6月進路ガイダンスで,2年生は3月進路ガイダンスでも外部講師による全体練習を実施しております。

模擬面接模擬面接模擬面接

本校卒業生が国家試験である基本情報技術者試験に見事合格!!

 本校卒業生である 伊藤 将来 さん(東京IT会計専門学校仙台校 在籍)が国家試験である情報処理技術者試験(経済産業省主催)の基本情報技術者試験に見事合格しました。

 先輩の頑張りによる今回の合格のお知らせは,本校生徒にとって大きな励みにとなります。

伊藤さん,本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 

 

3学年対象の進路ガイダンスが開催されました (6/10)

 このガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,進路希望別(就職・進学・公務員)に行われました。
 進学希望者には,大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様及び(株)HEXA様から進学へ向けての準備に関する指導を頂きました。
 また,就職・公務員希望者全員対象には,御多用の中,東京から高野亜紀子様にお越し頂き,就職を目指しての指導をいただきました。高野先生の熱く,かつとてもわかりやすい御指導に,生徒全員が引き込まれており,休憩時間を中心に質問も数多くあり,生徒たちからも「とてもわかりやすい指導をいただき本当によかった」など大好評でした。
 高野様,大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。

大崎市鹿島台 2018デリシャストマトまつりに参加しました (6/3)

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座・ビジネスマナー講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」の生徒20名が,6月3日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に開催された「2018デリシャストマトまつり」に参加しました。開会行事をはじめとした様々な場面において,本校の参加につき御紹介をいただき厚く御礼を申し上げます。
 本校生徒は,鹿島台商業オリジナル商品販売の他,デリシャストマト生トマト販売,受付対応,トマト焼きそば屋台販売,抽選会等に参加させていただき,大変貴重な学習の場となりました。
 このまつりの開催にあたっては,実行委員会等多くの皆様がかなり前より様々な準備をされていたとも伺っております。参加生徒及び校長及び担当教員一同,そのような多くの皆様方の支えがあったことを大事にしていかなければという気持ちを強く持っております。深く感謝申し上げます。

1学年対象に第1回特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名 暢 様)が開催されました(6/1)

 本校では「キャリアの時間(総合的な学習の時間)」として週1時間,各教科の授業やLHRなどとは別に設定された時間を開設しています。
 全学年独自に作成されたプログラム教材を活用し,3年間の系統的なキャリア教育を展開しています。
 平成27年度より,キャリアプランニング㈱ 代表取締役 桑名 暢 先生に,およそ月1回のペースで特別講話及び進路ガイダンスをしていただいております。 今回は,1年生全員を対象に,シンプルに解り易くお話を頂きました。これからの学校生活や自身の進路を考え行動する上で,大変ためになるお話でした。 桑名先生,今年度も1年間よろしくお願い致します。

3年生全員対象にSPI対策テストを行いました (5/25)

 5月25日(金),3年生全員対象にSPI対策テストを行いました。
 3年生はいよいよ就職及び進学の各試験が近づいてきており,進路意識が高くなってきております。 就職試験にSPI試験を導入している事業所(企業など)が多く,進学希望生徒もいずれは就職する折りには,役立つこととなります。 本校では,SPI試験の準備をあらゆる場面で継続的に行っております。 生徒たちは,黙々と真剣に取り組んでおりました。

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました (5/18)

 平成30年5月18日(金)に社会人講話事業であるキャリアセミナーを特定非営利活動法人ハーベスト様の全面支援により行われました。
 このセミナーは,本校キャリア教育の重要な取り組みです。 このキャリアセミナーは,平成25年度より6年連続で生徒の進路選択はもちろんですが,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を広げるとともに,自分自身を見つめるきっかけづくりを目的に実施しています。 全学年および全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに6講座を受講できます。26に及ぶ各講座では,様々な経験を積んでこられた講師の皆様のお話を直接うかがえる貴重な時間です。 講師の皆様, 特定非営利活動法人ハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(5月21日)に掲載されております。

3年生全員対象の就職ガイダンスと上級学校見学が開催されました (5/17)

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。
 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。午前中だけでも300名を上回る県内の高校生の参加者がありました。本校生徒は全体講演及び4事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様から直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 学生達がとても礼儀正しく真摯に教育活動に取り組む様子から,民間就職及び公務員試験・資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを本校生徒は改めて認識していました。学校説明会では,3名の先生方に御説明いただき,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路についても,とても分かりやすくお話をいただきました。

 県中小企業家同友会の皆様,参加された各事業所の皆様,東京IT会計専門学校仙台校及び東京法律専門学校仙台校の教職員の皆様,大変お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。深く感謝申し上げます。

第2回進路斡旋手続き保護者説明会を開催しました(4/27)

 平成30年4月27日(金),3年生の保護者の皆様を対象とした「第2回進路斡旋手続き保護者説明会」を開催され,大変御多用の中,28名の保護者の皆様に御出席いただきました。(第1回説明会を合わせると62名の保護者の方々に御出席いただきました。)
 保護者の方々の意識の高さがうかがえ,前回と同様高い出席率となりました。

第1回進路斡旋手続き保護者説明会を開催しました(4/21)

 平成30年4月21日(土),3年生の保護者の皆様を対象とした「第1回進路斡旋手続き保護者説明会」を開催しました。大変御多用の中,34名の保護者の皆様(在籍生徒86名中)に御出席いただくことができ,保護者の方々の意識の高さがうかがえました。
 開催された主な内容を御紹介致します。

1 平成29年度卒業生の進路状況について
2 就職及び進学の推薦条件等について
3 就職斡旋について  
(1)就職に向けての準備  
(2)就職活動の流れ
4 公務員試験について
5 進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について
6 生徒の就職活動・進学に関するお願い

 今回の説明会と同様の内容で「第2回進路斡旋手続き保護者説明会」を本校において開催いたします。日時は,平成30年4月27日(金)午後5時30分からとなっております。第1回同様多数の出席連絡をいただいております。詳しくは,すでに生徒を通してお知らせしておりますので,よろしくお願いいたします。