キャリア教育NEWS&TOPICS

3年商業科「総合実践」授業の様子 (4~7月)

 3年生はいよいよ就職・進学・公務員の試験が近づいてきました。高等学校卒業後においては,すぐに就職して実社会に羽ばたく生徒が本校では70%を超えております。また,進学する生徒もいずれは就職して実社会に羽ばたいていきます。

 そのようなこともあり,3年商業科「総合実践」の全クラスの授業において,授業のはじめに「接客10大用語」を行い,ビジネスマナーの重要性を学ぶ取組を担当教員全員で行っております。学んでいる3学年生徒全員は,7月中旬に実施される全商ビジネスコミュニケーション検定試験を受験いたします。

 なお,本校では,2年商業科「課題研究(秘書概論講座)」および3年商業科「広告と販売促進」において,サービス接遇の専門家を目指すことや,ビジネスマナーの意識を高めるための特色ある取り組みとして,秘書検定の内容および高校生には難関のサービス接遇検定試験準1級実技試験の内容をロールプレイングも取り入れた形で行っております。

 なお,下記の画像は,5月23日(木)・5月28日(火)・6月3日(月)の3年商業科「総合実践」の授業の様子です。生徒一人一人が真剣に取り組んでおりました。