ブログ

NEWS&TOPICS 平成31年度

2学年 就業体験(インターンシップ)が行われました (11/6~8)

 令和元年11月6日(水)から8日(金)の3日間就業体験が行われました。働く意義を学ぶとともに,職業・社会の現場に触れることのできる貴重な機会です。

 全事業所の皆様方が懇切丁寧に御指導していただき,充実した実習をとおして生徒一人一人が将来の職業生活に対する思いを新たにしました。御協力いただきました事業所の皆様,大変ありがとうございました。

 

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました(11/5)

 11月6日(水)~8日(金)の3日間行われる就業体験(インターンシップ)前日の5校時,就業体験結団式が行われました。

高橋俊隆校長より激励のお話がありました。また,2学年主任および進路指導部の教諭より,最後の確認事項のお話が時間の許す限り行われました。

就業体験を受け入れ頂いている皆様,本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

この就業体験は,全国的に依然として減少しない高等学校卒業後の早期離職問題等の課題解決を目指す一歩にもつながる大変貴重な機会となっております。

 

 

合同企業面接会に参加しました(10/29)

 令和元年10月29日(火)に仙台サンプラザ(仙台市青葉区)で行われた,ハローワーク主催の合同企業面接会(仙台会場)に就職内定を目指す3年生4名が参加しました。

 多数の企業が一堂に会することから,一度にたくさんの面接を受けられる機会です。参加した3年生は,皆,真剣に企業の人事採用担当の方と面談を行うなど積極的に参加していました。

 この面接会では,就職内定を目指すことはもちろんですが,会社を知ることや業種及び職種を知るための一助として,今日,全国的に依然として減少しない高校生の早期離職問題等の課題解決にもつながる大変貴重な機会となっております。

2019年度も本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されました。

 2015年度以降,BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える(‘15)」(第5回講義)において,本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に計22回放送されました。

 2019年10月からの放送は,2019年10月29日(火)16時30分から17時15分におきまして,上記の放送授業において本校のキャリア教育の取り組みの様子が全国各地に放送されましたので,ご報告申し上げます。

 

起業家教育(地域ビジネスプランニング・ビジネス基礎) 特別講演が開催されました (10/24)

 令和元年10月24日(木)本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育において,観光に関する教育に力を入れております。

 学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」「ビジネス基礎(1学年・商業科)」において,宮城学院女子大学現代ビジネス学部長・教授 宮原 育子 様 にお越しいただき,観光に関すること等,大変有意義なお話をいただきました。宮原先生は,観光に関する研究者として大変著名であるとともに,平成27年度までの長い間,本校のキャリア教育推進協議会(平成19年度から3年間は「大崎起業家マインド育成協議会」)の座長をされております。起業家教育をはじめ,これまでの本校の教育活動において,多くの御助言等をいただきました。

 宮原様には,大変お忙しい中,約4時間にわたり御指導ありがとうございました。今後ともよろしく御指導お願いいたします。

 

ビジネスマナー講習会・ビジネスマナー実技講習会が行われました (10/10)

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザーの瀬尾幸江先生にご指導頂きました。

 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に生かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしております。具体的には,①「インターンシップ」とは,何のために行うのか ②企業を訪問する前に知っておきたいこと,③職場で好かれる人になるために,④インターンシップから戻ったら,などの内容で御指導いただき,生徒たちは社会人のビジネスマナーの初歩について学び,社会人に向けての意識を少しでも高めることができました。

 放課後は,2学年商業科「課題研究」秘書概論講座および3学年商業科「広告と販売促進」の受講者を対象に,事前指導に引き続き瀬尾幸江先生にビジネスマナー実技講習会も開催していただきました。具体的には,表情,立ち居振る舞い,相手との距離,相手に配慮した声のかけ方と言葉遣いなど細く御指導いただきました。お辞儀,歩き方,表情,言葉遣いなどが徐々に変化し,生徒たちは笑顔とともに,自信もつけておりました。

 お忙しい中,瀬尾幸江先生,本当にありがとうございました。

 

1学年会社見学(工場見学)が開催されました (10/4)

 令和元年10月4日(金)に大崎地区の6つの企業を訪問させていただきました。ものづくり企業の現場を直に拝見することができました。1年生にとりましては,ものづくりの重要性を深め,なおかつ今後の進路選択等を考える上でも,大変参考になったと思います。訪問した企業は以下のとおりです。

 

1コース  株式会社やくらいフーズ 様,株式会社東北イノアック小牛田工場 様

2コース  CKD株式会社 様,株式会社木の屋石巻水産 様

3コース  白石食品工業株式会社仙台工場 様,プライムアースEVエナジー株式会社宮城工場 様

 

 御多用にもかかわらず,社員の皆様には御案内や御説明をいただき,心より感謝申し上げます。生徒が普段目にしない工場内の現場を見学することにより,仕事に取り組む際の心構え等を学ぶことができ,とても有意義な工場見学となりました。

 

 訪問させていただいた各企業の皆様,どうもありがとうございました。

 

令和元年度 第1回キャリア教育推進協議会が開催されました (9/18)

 本校では,魅力あるキャリア教育の推進のために校外の委員の皆様から提言や助言をいただく機会として,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して年2回開催しております。

 

 当日の協議会においては,本校キャリア教育の様々な取り組みについて,委員の皆様より貴重な御意見や御助言等をいただきました。

 

 第2回目のキャリア教育推進協議会は,令和2年1月22日(水)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に,学習成果発表会と兼ねての開催を予定しています。

 

3学年 就職・進学試験出陣式が行われました。(9/13)

9月13日(金)の6校時,視聴覚室で就職進学出陣式が行われました。生徒を代表して2名が決意表明をしました。また,高橋 俊隆 校長から激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に臨んでおりました。

激励後は,3学年主任よりきめ細かな確認事項と注意事項について,時間をかけて行われておりました。

生徒一人一人の就職・進学・公務員試験での健闘を確かめ合う貴重な機会でした。

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (9/6)

 令和元年9月6日(金)1学年の第2回特別講話を開催しました。講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 様をお迎えし,10月実施予定の会社見学(工場見学)のことはもちろんですが,学校生活と今後の進路を上手に織り交ぜながら,大変わかりやすくお話いただきました。引き込まれるお話に生徒たちは熱心にお話を聞き,メモをとる様子が見られました。

 大変ご多用の中,講師として御指導いただきました桑名様,どうもありがとうございました。