キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成30年度

8月10日(金)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において
本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。

放送予定は以下の通りです。

放送予定
放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送  2018年8月10日(金)  20:45~21:30

今年度も上記科目が開講されておりますので,10月以降も1回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。

3年第2回進路ガイダンス(兼3年第1回特別講話)が開催されました (7/13)

3学年の生徒は,いよいよ進路選択が目前となり,就職及び進学の各試験等への準備が時間を惜しむことなく続けております。

今回の進路ガイダンスは,キャリアプランニング株式会の全面協力により,貴社代表取締役社長 桑名 暢 氏,及び3つの企業の方々に講師として御指導いただきました。 進路目標達成のための最終仕上げを大きく後押し,進学・就職の試験の直前準備における注意点やアドバイスをわかりやすくお話いただき,生徒一人一人が目前であることの自覚が一層芽生えてきました。 
大変ご多用の中,講師として御指導いただきました各企業の皆様,及びキャリアプランニング株式会社様,本当にありがとうございました。

3年第2回進路ガイダンス3年第2回進路ガイダンス3年第2回進路ガイダンス

1・2学年 進学ガイダンスに参加いたしました(7/11)

7月11日(水)登米市公民館を会場として行われたキャリアプランニング株式会社主催の進学ガイダンスに,1・2年生で進学と公務員を希望している29名が参加しました。

このガイダンスは,進学希望者及び公務員希望者に向け,大変充実しておりました。 
具体的な内容は,「学校の授業内容・入試方法など」「進路相談について」「住まい相談,奨学金・教育ローン相談について」等でした。 
参加者は他校生と一緒となったこともあり良い刺激となり,かつ真摯な姿勢で臨み,進学及び公務員の各進路に向けて意識を高める一助になりました。 
大変ご多用の中,対応していただきました大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,キャリアプランニング株式会社様,本当にありがとうございました。

 1・2学年 進学ガイダンス 1・2学年 進学ガイダンス 1・2学年 進学ガイダンス

1・2学年進路ガイダンスを開催しました (6/29)

1・2学年全員対象の進路ガイダンスを(株)HEXA様に全面協力をいただき,開催しました。

1学年は自己理解をするための自己分析について学び,その後,希望する職業別に別れて体験学習を行いました。 
2学年は,11月の就業体験(インターンシップ)も意識した進路講話を行い,その後は就職・大学及び短期大学・専門学校等の進路別にガイダンスを行いました。具体的な実施例としては,履歴書について,インターシップの礼法及び心構え,挨拶の仕方・実践(ペアワーク)など,とても充実した内容でした。 
各学年とも生徒一人ひとり真剣に取り組むことができ,進路意識を高めることができました。 
大変ご多用の中,講師をしていただきました大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。

1・2学年進路ガイダンス1・2学年進路ガイダンス1・2学年進路ガイダンス

3学年 第1回模擬面接を行いました(6/25・26)

本校では先生方による模擬面接全体練習を3年生対象に年4回実施しております。

回の模擬面接では,あいさつ及びお辞儀や入退室の方法などについて,真剣に繰り返し練習していました。生徒たちにとっては,普段と違った緊張感の中での模擬面接でした。 
この他にも,3年生は6月進路ガイダンスで,2年生は3月進路ガイダンスでも外部講師による全体練習を実施しております。

模擬面接模擬面接模擬面接