キャリア教育NEWS&TOPICS

2018年6月の記事一覧

1・2学年進路ガイダンスを開催しました (6/29)

1・2学年全員対象の進路ガイダンスを(株)HEXA様に全面協力をいただき,開催しました。

1学年は自己理解をするための自己分析について学び,その後,希望する職業別に別れて体験学習を行いました。 
2学年は,11月の就業体験(インターンシップ)も意識した進路講話を行い,その後は就職・大学及び短期大学・専門学校等の進路別にガイダンスを行いました。具体的な実施例としては,履歴書について,インターシップの礼法及び心構え,挨拶の仕方・実践(ペアワーク)など,とても充実した内容でした。 
各学年とも生徒一人ひとり真剣に取り組むことができ,進路意識を高めることができました。 
大変ご多用の中,講師をしていただきました大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。

1・2学年進路ガイダンス1・2学年進路ガイダンス1・2学年進路ガイダンス

3学年 第1回模擬面接を行いました(6/25・26)

本校では先生方による模擬面接全体練習を3年生対象に年4回実施しております。

回の模擬面接では,あいさつ及びお辞儀や入退室の方法などについて,真剣に繰り返し練習していました。生徒たちにとっては,普段と違った緊張感の中での模擬面接でした。 
この他にも,3年生は6月進路ガイダンスで,2年生は3月進路ガイダンスでも外部講師による全体練習を実施しております。

模擬面接模擬面接模擬面接

本校卒業生が国家試験である基本情報技術者試験に見事合格!!

 本校卒業生である 伊藤 将来 さん(東京IT会計専門学校仙台校 在籍)が国家試験である情報処理技術者試験(経済産業省主催)の基本情報技術者試験に見事合格しました。

 先輩の頑張りによる今回の合格のお知らせは,本校生徒にとって大きな励みにとなります。

伊藤さん,本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 

 

3学年対象の進路ガイダンスが開催されました (6/10)

 このガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,進路希望別(就職・進学・公務員)に行われました。
 進学希望者には,大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様及び(株)HEXA様から進学へ向けての準備に関する指導を頂きました。
 また,就職・公務員希望者全員対象には,御多用の中,東京から高野亜紀子様にお越し頂き,就職を目指しての指導をいただきました。高野先生の熱く,かつとてもわかりやすい御指導に,生徒全員が引き込まれており,休憩時間を中心に質問も数多くあり,生徒たちからも「とてもわかりやすい指導をいただき本当によかった」など大好評でした。
 高野様,大学・短期大学・専門学校の関係者の皆様,(株)HEXAの担当者様,本当にありがとうございました。

大崎市鹿島台 2018デリシャストマトまつりに参加しました (6/3)

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座・ビジネスマナー講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」の生徒20名が,6月3日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に開催された「2018デリシャストマトまつり」に参加しました。開会行事をはじめとした様々な場面において,本校の参加につき御紹介をいただき厚く御礼を申し上げます。
 本校生徒は,鹿島台商業オリジナル商品販売の他,デリシャストマト生トマト販売,受付対応,トマト焼きそば屋台販売,抽選会等に参加させていただき,大変貴重な学習の場となりました。
 このまつりの開催にあたっては,実行委員会等多くの皆様がかなり前より様々な準備をされていたとも伺っております。参加生徒及び校長及び担当教員一同,そのような多くの皆様方の支えがあったことを大事にしていかなければという気持ちを強く持っております。深く感謝申し上げます。

1学年対象に第1回特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名 暢 様)が開催されました(6/1)

 本校では「キャリアの時間(総合的な学習の時間)」として週1時間,各教科の授業やLHRなどとは別に設定された時間を開設しています。
 全学年独自に作成されたプログラム教材を活用し,3年間の系統的なキャリア教育を展開しています。
 平成27年度より,キャリアプランニング㈱ 代表取締役 桑名 暢 先生に,およそ月1回のペースで特別講話及び進路ガイダンスをしていただいております。 今回は,1年生全員を対象に,シンプルに解り易くお話を頂きました。これからの学校生活や自身の進路を考え行動する上で,大変ためになるお話でした。 桑名先生,今年度も1年間よろしくお願い致します。