ブログ

NEWS&TOPICS 平成30年度

平成30年度のキャリア教育(進路指導)がスタートしました(4月)

 新年度を迎え,キャリア教育オリエンテーションが各学年で行われました。
 進路指導部長・連携コーディネーターより過去の状況及び今後のキャリア教育(進路指導)について講話がありました。 また,各学年で国語・数学・英語の3教科による基礎力診断テスト,さらには,1年生はYGPI検査等の進路諸検査も行われました。 生徒一人一人が新たな気持ちで講話を聞くとともに,諸検査・テストへ真剣に取り組んでおりました。

大崎市鹿島台 春の互市において2年生が販売実習を行いました

 平成30年4月10日(火)から12日(木)まで開催された鹿島台「春の互市」に,商業科「課題研究」商業研究及びビジネスマナーの各講座を選択している2学年の生徒27名が販売実習として出店しました。
 鹿島台「春の互市」への出店はキャリア教育の一環として実施しています。お客様の立場から働く社会人の立場の違いに着目して,働くことについて考える貴重な機会です。
 当日の互市の様子は,4月11日(水)の河北新報に掲載されております。

5月10日(木)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において,本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2018年5月10日(木)  11:45~12:00
         2018年8月10日(金)  20:45~21:30(集中放送授業期間)
 今年度も上記科目が開講されておりますので,10月以降も1回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。