ブログ

NEWS&TOPICS 平成30年度

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(1/10)

 平成31年1月10日(木)5・6校時「社会人準備セミナー」(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。仙台青葉学院短期大学 今井恵美子 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。
 社会人としての自覚と心構えやマナーについて,また,良好な人間関係を築くこと等,具体的事例を上げながらとてもわかりやすく御指導をいただきました。卒業を間近に控えた3年生にとりまして,スムーズな社会への適応と早期離職回避が期待できる内容となりました。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催しました(12/14)

 平成30年12月14日(金)にキャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 主任 笠嶌 梨乃  様を講師としてお招きしました。大人としてのマネープランや資金管理等について講義していただきました。クイズ等も交えながら大変わかりやすい口調で,高校卒業後の人生設計をするにあたって,家計および金融と将来かかわる上で必要不可欠なお話を頂戴することができました。
 3年生にとって,10年後,20年後の自分を考えるきっかけづくりになりました。
 講師の 笠嶌 梨乃 様,ここまで御準備をしていただきましたSMBCコンシューマーファイナンス株式会社のスタッフの皆様,ありがとうございました。

3学年 商業科「経済活動と法(選択科目)」社会保険労務士による講話を開催しました(12/18)

 平成30年12月18日(火)に知っておきたい働くときの基礎知識を主な内容として社会保険労務士 西條 清美 様 にお越しいただき,3学年商業科「経済活動と法」選択者20名を対象に,全国社会保険労務士会連合会様が主催する出前講義として,労働社会保険に関する講話をいただきました。
 使用教材は「知っておきたい働くときの基礎知識-社会に出る君たちへ-」2017年11月発行(発行者:全国社会保険労務士会連合会)を使用しながら,卒業後に就職する生徒はもちろんですが,進学する生徒にとってもいずれ就職することから,社会人として必要な労働法および社会保険等のことについて,とてもわかりやすくお話をいただきました。
受講した生徒からの反応も上々で,充実した時間となりました。

 社会保険労務士 西條 清美 様,大変お忙しい中御指導いただき,ありがとうございました。

アドバイザー・ミィーティングおよび宮城大学等の学生・教員による学習支援が行われました (12/11)

 起業家教育「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において, 12月11日(火)に外部講師6名の皆様に授業に参加して頂き,アドバイザー・ミーティングおよび宮城大学等の学生・教員による学習支援が行われました。

 最初に来年1月の学習成果発表会に向けての「中間報告」についてご指導頂きました。主に行った内容は,以下の通りです。
 ①生徒達によるアイディアのプレゼンテーション
 ②アドバイザーによるアイディアに対する感想及び改善点に関するアドバイス
 ③上記の①・②を更に深めるための質問
 とても有意義な時間を過ごすことができました。

 その後は,宮城大学等の学生および教員の皆様に講師をして頂き,学習支援が行われました。
全ての生徒は,大学生および教員の皆様からのお話をお聞きし,ディスカッションの貴重な体験となりました。話が深まるにつれ,生徒の目が輝いていきました。

 お忙しい中,お越しいただきました講師の皆様,本当にありがとうございました。

 

1学年の進路ガイダンスが開催されました(12/7)

 平成30年12月7日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング(株)様から協力をいただきました。 最初にキャリアプランニング(株)代表取締役で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名 暢 様から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校,企業の方から分野毎の職業についての講話をいただきました。
講師の皆様の熱心な御指導のおかげにより,とても充実した内容となり,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
 キャリアプランニング(株)桑名 暢 様をはじめとしましたスタッフの皆様,講師の皆様,年末のお忙しい中,御指導の程大変ありがとうございました。

2学年 就業体験実習(インターンシップ)が行われました (11/6~8)

 平成30年11月6日(火)から8日(木)の3日間就業体験が行われました。働く意義を学ぶとともに,職業・社会の現場に触れることのできる貴重な機会です。
 全事業所の皆様方が懇切丁寧に御指導していただき,充実した実習をとおして生徒一人一人が将来の職業生活に対する思いを新たにしました。御協力いただきました事業所の皆様,大変ありがとうございました。

商品開発プロジェクト学習成果発表会『商業高校Festa』に参加しました (12/1)

 平成30年12月1日(土),エスパル仙台において,「『魅力ある学校づくり支援事業』地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会『商業高校Festa』(宮城県石巻商業高等学校主催)」に第1学年の生徒6名が参加しました。
 この発表会には,県内5つの商業高校が参加し,商品開発の成果発表や販売活動を行いました。 本校では,生徒がかかわった開発商品である『トマトシュー』『ショコラDEトマト)』『デリシャス☆トマカロン』などを販売し,多くのお客様にお買い上げいただきました。
 生徒たちは,お客様と接していく中で,販売活動の難しさや喜びをかみしめておりました。また,店舗レイアウト等の販売促進の奥深さについても知ることができ,多くの学びを得ることができました。また,このような活動に至るまでには,陰で多くの方々に支えていただいていることを改めて再認識することができました。
 このような素晴らしい機会をいただきましたエスパル仙台様,宮城県石巻商業高等学校様,さらには大変お世話になりました参加校の皆様,厚くお礼申し上げます。

平成30年度 第1回キャリア教育推進協議会が開催されました (11/19)

 本校では,魅力あるキャリア教育の推進のために校外の委員の皆様から提言や助言をいただく機会として,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して年2回開催しております。

 当日は,本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育を行っている商業科3年「地域ビジネスプランニング」の授業見学もしていただき,その後の協議会においては,授業見学の部分も含めた本校キャリア教育の様々な取り組みについて,委員の皆様より貴重な御意見や御助言等をいただきました。

 第2回目のキャリア教育推進協議会は,平成31年1月24日(木)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に,学習成果発表会と兼ねての開催を予定しています。

大崎市鹿島台「秋の互市」販売活動(11/10~12)

 地域に根ざした取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台秋互市」(11月10日(土)から3日間)に第3学年「広告と販売促進」の生徒12名および第2学年「課題研究(商業研究講座)の生徒10名が出店し,本校生徒が開発した商品を販売しました。
 昨年の秋に完成した地元産の食材をぎっしりといれた『パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳』は,一日当たり30食を用意しましたが,即完売となりました。その他,開発商品である『デリシャス☆トマトレーヌ』,『デリシャス☆トマカロン』,『デリシャス☆トマトシュー』『ショコラDEトマト』『もっちりんご』『もちとま』『パリもちスティック』などもあわせて販売されました。
 お陰様をもちまして,3日間多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。そして,本校のブースには,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も現れ,販売実習を応援していただきました。
 生徒からは「お弁当が特によく売れました」「愛想よく前傾姿勢により売りました」など,たくさんの感想があり,この販売活動を充実させておりました。
 ご来場いただきました皆様,大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様等,多くの方々の支えがあり,充実した販売実習活動ができました。本当にありがとうございました。