キャリア教育NEWS&TOPICS

News&Topics令和4年度

「未来セミナー」が開催されました。

 令和5年5月26日(金)に、企業や卒業生から仕事内容や社会人としての心構えを聴く「未来セミナー」が本校体育館を会場に実施されました。全校生徒が参加する形式となって3年目の開催となる今回は機械や食品製造、電気工事、整備士、介護や販売、ホテルなど業種の10社と自衛隊宮城地方協力本部にご参加いただきました。

 各企業の担当者の方からは、仕事内容ややりがい、会社の魅力だけでなく、進路活動をする上でのアドバイスもお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞き入る様子が見られました。

 各ブースでの説明終了後は本校卒業生3名との「卒業生との懇談会」を各学年で実施し、高校在学中に頑張ってほしいことや就職するに上での注意点を、経験を交えて話していただきました

 事後のアンケートでは、企業の方からは「生徒の真剣な姿勢を見て、是非来年度も参加したい」とのお声を多くいただきました。また、生徒も「企業の方が「高校の授業で学んだ事が仕事で生かすことができた」という話をしていただき、今後の高校生活で学ぶことを大切に成長していきたいと思います」と振り返っていました。

 今後とも、生徒の仕事や進路への意識を高めることができるように進路活動を進めていきたいと思います。