キャリア教育NEWS&TOPICS

ビジネスマナー講習会・ビジネスマナー実技講習会が行われました (10/11)

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザー・仙台医療秘書福祉専門学校の瀬尾幸江先生にご指導頂きました。

 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に生かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしております。具体的には,①「インターンシップ」とは,何のために行うのか ②企業を訪問する前に知っておきたいこと,③職場で好かれる人になるために,④インターンシップから戻ったら,などの内容で御指導いただき,生徒たちは社会人のビジネスマナーの初歩について学び,社会人に向けての意識を少しでも高めることができました。

  放課後は,2学年商業科「課題研究」ビジネスマナー講座受講者及び全学年希望者を対象に,事前指導に引き続き瀬尾幸江先生にビジネスマナー実技講習会も開催していただきました。具体的には,表情,立ち居振る舞い,相手との距離,相手に配慮した声のかけ方と言葉遣いなど細く御指導いただきました。お辞儀,歩き方,表情,言葉遣いなどが徐々に変化し,生徒たちは笑顔とともに,自信もつけておりました。

お忙しい中,瀬尾幸江先生,本当にありがとうございました。