校長徒然

校長徒然

『みやぎ産業教育フェア2017』 『鹿島台名物「秋の互市」』

『みやぎ産業教育フェア2017』

 11月12日(日)今年度も「みやぎ産業教育フェア2017」が開催されました。鹿島台互市の最終日と重なり,珠算電卓検定試験とも重なってしまい生徒の参加については厳しい状況でしたが,何とか生徒会や有志の皆さんが応援してくれました。商業分野では各商業高校が協力しての「キッズビジネスタウン」と各校毎の「商品販売」が行われました。キッズビジネスタウンは小学校低学年対象の模擬職業体験がその中心です。市役所・銀行・ハローワーク・コンビニ・警察・消防自衛隊などの体験ができるブースを設けて,小学生の体験をサポートするのが商業高校生です。本校の生徒は自衛隊を担当しました。優しく丁寧にサポートしている生徒の姿に心強さを感じました。お姉さん,お兄さんご苦労様でした。また,商品販売では開始早々はなかなか売れなかったようですが,担当生徒の頑張りで最後には全商品完売となりました。これも又大きな声でお客様を呼んでくれた生徒のおかげです。ありがとうございました。

      

<  みやぎ産業教育フェア2017  >

 

『鹿島台名物「秋の互市」』

 11月10日(金)から12日(日)第215回「秋の互市」が開かれました。今回も春の互市に続き,販売実習を兼ねて参加しました。今回は科目「広告と販売促進」の授業で開発した松花堂スタイルの弁当「鹿島台風物詩御膳」も販売しました。初日30個限定での販売ということもあり,あっという間の売り切れとなりました。美味しいお弁当はすぐに売れちゃいますね。3日間,販売にあたってくれた生徒に感謝します。


鹿島台風物詩御膳弁当

    
買ってください。

『大崎地区中高連絡協議会での公開授業』

 11月8日(水) 本校で中高連絡協議会が開催されました。管内の中学校と高校の校長先生方が来校し,授業を参観いただきました。公開した授業は本校の学校設定科目「地域ビジネスプランニング」での地域振興に向けて考えたプラン発表の時間でした。校長先生方にプランのプレゼンをする良い機会となりました。大崎地区の中高の校長先生方に感謝です。

  

プレゼンをしているところです。

『古川イオン販売実習』

 10月21日(土) 大崎市古川にある古川イオンで鹿島台商業高校開発商品の販売実習が行われました。土曜日のお休みに,販売実習に参加してくれた皆さんには感謝します。販売したお菓子やお餅は全て売れたと言うことです。ご苦労までした。売ることの大変さや買って貰える有り難さが理解できたのではないでしょうか。

  

販売実習の様子です。

『第10回商業実務総合競技大会』

 10月14日(土) 仙台商業高校で本年度の商業実務総合競技大会が開催されました。本校からはワープロ競技と簿記競技への参加でした。ワープロ競技は登米総合と仙台商業に続く第3位入賞という結果でした。よく頑張ってくれたと思っています。簿記競技は入賞できませんでしたが,それぞれが力を発揮してくれました。ご苦労様です。真剣な表情が格好良かったよ!

      

<  第10回商業実務総合競技大会  >

『服装チェック』

 第2学期が始まりました。昨日から今日と全学年で,登校時に昇降口前で先生方による「服装チェック」が行われました。
生徒の皆さんは,エーー!というような顔で登校してきますが,先生方の指導には素直に応じて,身だしなみを整えてくれていました。これも「凡事徹底」です。ケジメのある学校生活を送りましょう。あっそれから,生徒の皆さんの朝の挨拶はとても良かったですよ。(^-^)v

  

  
服装チェック