校長徒然

2018年1月の記事一覧

『新年明けましておめでとうございます』

 1月9日(火)平成30年を迎え,冬季休業を終えての全校集会が開催されました。
 生徒諸君が大きな事故もなく元気な姿を見せてくれたことを嬉しく思っています。全校集会では新年にあたって改めて,今年の目標をしっかりと立てて欲しいと伝えました。特に,これからの3ヶ月は検定試験や卒業や進級に向けての学年末考査など,年度を締めくくる大きな行事が控えています,思い新たに何事にも真剣に取り組んで欲しいものです。
 また,全校集会終了後に,新年度の生徒会役員の認証式がありました。新生徒会長の阿部駿(あべはやと)君を始め,新生徒会役員の皆さんには,ぜひ新たな鹿商を創り上げて欲しいと話しました。
 さて,話しは変わりますが,最近の報道で大変残念だったことに「星野仙一氏死去」の報道があります。全校集会で生徒に話しをすることは控えましたが,星野氏死去に関しての私の思いは残念の一語です。星野氏の業績は単に野球にとどまらず,人としての「生き方」とか「信念」といったようなことを教えてくれた人だったのだと思います。闘志を表に出して,時には暴力的な言動で批判もあったと記憶していますが,そのことを差し引いても素晴らしい人物だったと私は思います。皆さんは如何ですか? とても大切な人をまた失ってしまいました。星野氏の冥福を心からお祈り致します。

  
<   全  校  集  会   >

  
<  新生徒会役員 認証式  >