キャリア教育NEWS&TOPICS

2018年2月の記事一覧

3月26日(月)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送(放送大学3ch) 2018年3月26日(月)  午後1:45~2:30

 次年度以降も上記科目が開講される間は,毎年2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・視聴学習室にお
 いても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております。)

平成29年度 卒業生との懇談会が開催されました(2/13)

 平成30年2月13日(火)に, 卒業生24名(就職22名,進学2名)による「卒業生との懇談会」を実施いたしました。
 クラスごとに分かれて,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生のうちにやっておけばよかったこと (やっておいてほしいこと)」などについて,本音の話をしていただきました。
 生徒からは,「名前と席次を覚えることや電話の聞き取りが難しいということが特に印象に残りました(女子)」「言葉遣いや敬語,目上の人とのコミュニケーションの重要性を知りました(男子)(女子)」など,感想が聞かれ生徒にとって有意義な時間となりました。

 当日の懇談会の様子は,大崎タイムス(2月17日)に掲載されております。

第2学年 第4回進路特別講話兼社会人準備セミナーが開催されました(2/9)

 平成30年2月9日(金)2学年を対象に第4回進路特別講話兼社会人準備セミナーを開催しました。
 キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,社会人への準備としまして約2時間間近くにわたり,高校卒業後の就職や進学の様子をとてもわかりやすく講義をしていただきました。
 生徒からは「今日の講義を聞いて,自分は今不安なことや何もわからない状態は普通のことであることを知りました(女子)」「今日の講義を聞いて一番印象に残る言葉がありました。それは『失敗したと思った時はあきらめたときです』です。この言葉は私の心に深く残りました(女子)」などの感想がありました。
 なお,当日4名の保護者の皆様にも御参加いただきました。

 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(2月17日)に掲載されております。