キャリア教育NEWS&TOPICS

2017年12月の記事一覧

宮城県庁ロビーにて販売実習を行いました (12/19)

 平成29年12月19日(水)午前11時00分から宮城県庁1階ロビーにおいて,「広告と販売促進」を選択している3年生男子4名と同女子2名,「課題研究」で学ぶ2年生女子3名,計9名が販売実習を行いました。
 当日は,すでに商品化されている『もっちりんご』,『もちとま』,『パリもちスティック(2種類)』『デリシャス☆トマカロン』,『デリシャス☆トマトレーヌ』,『ショコラDEトマト』,『ハートのマドレーヌ』に,そして新開発商品である地元食材をふんだんに使った弁当(『パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳』と『デリシャス☆トマトシュー(トマトを使ったシュークリーム)』を加えた計10種類を用意しました。お弁当は25個とその他のお菓子は各20個ずつ準備(計205個)し販売しましたが,ほぼ全ての商品が1時間で売り切れるほどの盛況でした。
 代表生徒2名が新開発商品の『鹿島台風物詩御膳』と『デリシャス☆トマトシュー』を持参し,髙橋 仁 教育長を訪問しました。また,髙橋教育長には販売実習現場にもお越しいただき,『大変美味しくいただきました』とあたたかい言葉をかけていただきました。
 これまでの販売実習は,いわゆる「地元」での実習がほとんどでした。今回は初めて宮城県庁で販売実習を行うことができました。多くの方々よりご購入の際に,あたたかいねぎらいの声をかけていただくとともに,消費者としての視点からの気付きや提案等もいただきました。生徒にとっても教員にとっても学びの多い実り多き実習となりました。次回に生かしたいと思います。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催しました(12/15)

 平成29年12月15日(金)にキャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。
 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 様から講師を派遣していただき,大人としてのマネープランや資金管理等について講義していただきました。軽妙な口調で大変わかりやすく,人生設計をするに当たって,必要不可欠なお話を頂戴することができました。 生徒からは「改めて貯蓄の大切さを感じ,社会人としてのお金の使い方などを考えていきたいと思いました」などの感想があり,3年生にとって,10年後,20年後の自分を考えるきっかけづくりになりました。

第3学年 担任および連携コーディネーターと心のケア支援員による面談が行われております(12月)

 各担任に加え連携コーディネーターと心のケア支援員が,第3学年の進路未決定生徒及びその保護者を対象に面談を行っております。
 これは,平成24年度から始まった古川ハローワークジョブサポーターによる面談を継続して実施していたものです。 特に,心理的な支援を重視しています。連携コーディネーターからは,希望職種や企業を諦めずに就職活動をしていくことが大事であり,また,内定がゴールではなくきちんと定着していくことが大事である等の話をしました。
 生徒の進路目標の実現と社会的・職業的自立のために全力でバックアップしています。

商品開発プロジェクト学習成果発表会に参加しました (12/2)

 平成29年12月2日(土),エスパル仙台において,「『魅力ある学校づくり支援事業』地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会『商業高校Festa』(宮城県石巻商業高等学校主催)《に第1年生の生徒5吊が参加しました。
 この発表会には,県内5つの商業高校が参加し,商品開発の成果発表や販売活動を行いました。 本校では,生徒開発商品である『パリもちスティック(デリシャストマトジャム)』『トマト大福(もちとま)』『デリシャス☆トマカロン』を販売し,多くのお客様にお買い上げいただきました。 参加した生徒から,「色々な人とふれ合って,接客できて良かったです《「お客さんのことを思って接するといろんなことがわかりました。これからは,相手のことを考えて接していきたいと思います《「販売業についた時役立てていきたいと思いました《「お客さんへの接客のしかたを学べてよかった《等の感想が聞かれました。店舗レイアウト等の販売促進の奥深さについても知ることができ,学びの多い参加となりました。