キャリア教育NEWS&TOPICS

2017年5月の記事一覧

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました(5/26)

 全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに合計6講座を受講できます。
 当日は28講座から2つ選び,様々な経験を積んでこられた市民講師の方々より直接お話をうかがいました。 生徒たちはそれぞれに新たな気づきや考えの整理ができたからです。生徒たちの感想を御紹介いたします。「生きていると色んなことがあるけど,ネガティブにとらわれて立ち止まらず,自分で選んで進むことが大事であることを知りました(女子)」「私が聞いて思ったことは,自分が役に立って,人のためになることが大事であると思いました(男子)」「自分はこの講座を受けてみて,『出会い』についてよくお話していただき,出会いとは大事なことであることを改めて思いました(男子)」「新しい発見がたくさんありました(女子)」「普段の生活を知識のみで決めていたこともしっかり考え,行動することで成功したり,新しい発見が生まれることを学びました(男子)」。

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました(5/26)

 社会人講話事業であるキャリアセミナーを特定非営利活動法人ハーベスト様の全面支援により行われました。
 全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに合計6講座を受講できます。当日は28講座から2つ選び,様々な経験を積んでこられた市民講師の方々より直接お話をうかがいました。
 生徒たちはそれぞれに新たな気づきや考えの整理ができたからです。生徒たちの感想を御紹介いたします。「生きていると色んなことがあるけど,ネガティブにとらわれて立ち止まらず,自分で選んで進むことが大事であることを知りました(女子)」「私が聞いて思ったことは,自分が役に立って,人のためになることが大事であると思いました(男子)」「自分はこの講座を受けてみて,『出会い』についてよくお話していただき,出会いとは大事なことであることを改めて思いました(男子)」「新しい発見がたくさんありました(女子)」「普段の生活を知識のみで決めていたこともしっかり考え,行動することで成功したり,新しい発見が生まれることを学びました(男子)」。
 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(5月29日)・河北新報(6月7日)に掲載されております。

デリシャスファーム株式会社様を見学させていただきました(5/19・5/23)

 5月19日(金)商業科目「課題研究」(商業研究講座)の受講生徒10名及び,5月23日(火)商業科目「広告と販売促進」の受講生徒18名が,デリシャスファーム株式会社様へ伺いました。
 本校の卒業生であり,キャリア教育推進協議会の委員としてもお世話になっている専務取締役の今野栄子様に御対応いただきました。 今回の見学においては,農場や加工場など,デリシャストマトを生産している実際の現場に触れることができました。

3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学(5/18)に行ってきました

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。
 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。600名を上回る県内の高校生の参加者がありました。 本校生徒は全体講演及び3事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様に直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 貴校の学生はとても礼儀正しく立派であり,本校生徒は熱心に授業に取り組む様子に,就職・資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを改めて認識しました。 学校説明会では,3名の先生方に御説明いただき,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路について,とても分かりやすくお話をいただきました。

5月11日(木)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において,本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2017年5月11日(木)  13:45~14:30                 

 次年度以降も上記の科目が開設されますので,毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
 視聴学習室においても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
 なっております。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております)