キャリア教育 NEWS&TOPICS

2017年2月の記事一覧

2学年対象のラッピング講習会を行ないました(2/15)

 平成29年2月15日(水),昨年度に引き続き,2学年全員(商業科必修「マーケティング」)の授業において,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校 佐藤美枝 氏を招き,ラッピング講習会を実施しました。育を行っています。
 宮城県内でも屈指のプロの先生から具体的なご指導をいただき,生徒たちは本当に生き生きと楽しく真剣に受講していました。 テレビ等に取り上げられるほどの高いラッピング技術をお持ちの佐藤先生から,午前中からお昼過ぎまで2学年全クラスの授業時間にわたり,直接御指導いただきました。

平成28年度 卒業生との懇談会が開催されました(2/13)

 平成29年2月13日(月)に, 卒業生19名による「卒業生との懇談会」を実施いたしました。
 1年生は2つに分けて,2年生は学年全員で,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生のうちにやっておけばよかったこと (やっておいてほしいこと)」などについて,本音の話をしていただきました。 生徒からは,「ほうれんそう(報告・連絡・相談)は,どこでも大切なことであると感じました」「就職活動については,職場見学をしている方がほとんどで,仕事の現場を見ることは,改めて大事であると思いました」「仕事といっても,自分が知らない会社や種類がいっぱいあることを改めて思いました」「鹿島台商業から大学にも十分行けるということに驚きました」「やっぱり仕事はコミュニケーションが大切であることを改めて感じた」「仕事の大変さをひしひしと感じた」「今の時間を大切にすることの重要性を知った」「先輩が高校時代に簿記を猛勉強して未来が切り開けたことは,大きな励みとなった」など,感想が聞かれ有意義な時間となりました。 また,この懇談会の様子は大崎タイムス(2月16日)でも取り上げられました。