キャリア教育 NEWS&TOPICS

2017年1月の記事一覧

2月11日(土)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において
 本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。

 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2017年2月11日(土)  23:15~24:00                 

 次年度以降も,上記の科目が開設されますので,毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
 なお,第1学期(平成28年4月より)の放送は,毎週木曜日の13時45分から14時30分です。

【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
 視聴学習室においても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
 なっております。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義が
 インターネットで視聴可能となっております)

第2学年第3回進路特別講話兼高校生の就職を考える保護者向けセミナーが開催されました(1/27)

 1月27日(金)に「高校生の就職を考える保護者向けセミナー」を実施しました。これは,来年度進路選択が本格化する第2年生の保護者を対象に開催しました。
 キャリアプランニング(株)の石先夏美氏をお迎えし,具体的にわかりやすい講義をしていただきました。生徒からは,メモをとることの大切さや人の話を最後まできちんと聞くことの大切さなど,多くのことを学んでおりました。

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました(1/26)

 平成29年1月26日(木)鎌田記念ホールにおいて,今年度の学習成果発表会を開催しました。3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の実践報告を行いました。
 本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育の取り組みで,3年生の各クラスが6つのテーマについて研究した成果を発表し,テーマごとにアドバイザーの方々から講評をいただきました。 午後には,第2回キャリア教育推進協議会が行われ,本年度のキャリア教育の実施状況を報告し,来年度のキャリア教育について,数多くの御意見・御助言を委員の皆様からいただきました。 今回の発表会の様子は,平成29年1月31日(火)の地元新聞「大崎タイムス」に掲載されました。

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(1/15・18)

 平成29年1月18日(水)6校時と20日(金)5・6校時の二日間,「社会人準備セミナー」を開催しました。
 18日はNPO法人POSSE仙台支部から川久保 尭弘 氏,20日は仙台青葉学院短期大学教授 小形 美樹 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。 主な講義内容は,高校卒業後に遭遇する可能性が高い「雇用問題」「労働問題」や「社会人としての心構えやビジネスマナーの初歩」「給与明細の見方や雇用保険,そして労働法の初歩」等でした。 最後の期末考査が控えているものの,内定者にとっては「入社」が目前に迫っているといって過言ではありません。入社後の希望と同じくらい,もしかしたら,それ以上に不安を抱えている生徒も少なくありません。卒業後のスムーズな社会人への適応と早期離職回避を目的として毎年実施しています。 また,20日のセミナーの様子は河北新報(1月24日朝刊)および仙台経済界(2017年3-4月号)でも取り上げられました。

第2学年 いよいよ本格的な進路選択へ(1/13)

 本校では第2学年の学年末期を「3学年0学期」と位置付けて,本格的な進路選択の動機付けとして,1月13日(金)に心のケア支援員と進路指導部長による第2学年全員対象のキャリア教育講話を開催しました。
 生徒は,これからの進路選択でやるべきことについて,特に大事な時期でなることを感じており,皆真剣に話を聞いていました。また,2月6日(月)より心のケア支援員による第2学年全員対象の進路室面談も始まります。